バレンタインに☆簡単ハートチョコクッキー

バレンタインに☆簡単ハートチョコクッキーの画像

Description

バターなしで甘さ控えめです。
真ん中のハート部分が簡単に作れます☆

材料 (5㎝大5~6個分)

70g
30g
サラダ油
大さじ2
はちみつ
大さじ2
小さじ1/2
アラザンなど
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉と片栗粉を混ぜて、サラダ油を加えて混ぜます。
    はちみつを加えて混ぜ、ひとかたまりになったら半分に分けます。

  2. 2

    半量をラップの上に取り、残りにココアを加えて混ぜます。
    2つの生地をそれぞれラップに挟んで3~5mmの厚さにのばします。

  3. 3

    ココア生地をハート型大で抜き、白の生地を大、小2つのハート型で抜いて2枚を重ねます。
    残りをハート型小で抜いて重ねます。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを敷いた天板の上にのせ、170℃に予熱したオーブンで10~15分焼きます。

  5. 5

    オーブンから出してチョコを1かけずつハートの穴にのせます。オーブンに少し戻して余熱で柔らかくします。

  6. 6

    オーブンから出してスプーンなどで平らにし、アラザンなどで飾ります。
    チョコが固まれば完成です。

コツ・ポイント

3㎝の大きさのハートの穴にチョコ1かけ分がちょうど入ります。
2枚重ねるので、厚みが薄めの方がいいですが、上の生地が厚めの方が、重ねる時に崩れにくいのとチョコがはみ出しにくいです。
チョコが穴より大きければ割ってのせます。

このレシピの生い立ち

娘のバレンタイン用に考えました。
子供でも簡単に出来ました。
レシピID : 2957417 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート