お惣菜グラタン

お惣菜グラタン

Description

昨日の残り物惣菜を、さらに進化?させた残り物グラタン・・・・。
でもさっぱりしてて、ペロッと食べてしまいました。この他にも、キャベツと塩昆布の和え物を食べたので、食後動けなくなりました(汗)

材料 (1人分)

奥:昨日の残りの惣菜
29日のレシピを見てね
プチトマト
4つ
キャベツ
少々
手前:南瓜のにっころがし
6、7切れ
いんげん(下茹でしたもの)
少々
オートミール
おおさじ2
豆腐のできる豆乳
1カップ
塩コショウ
少々
ひとつまみ
ベビーチーズ(クリームチーズ選択)
1つ

作り方

1

深さ3センチ、縦横17×12.5センチのオーバル型のグラタン皿(本日、ダ○ソーにてゲット♪)に、オートミールを敷く。もう一枚にはキャベツの千切りを敷く。

2

キャベツの上に、昨日の惣菜(29日参照)くし型に切ったプチトマト、ベビーチーズ(クリームチーズにしました)をちぎって載せる。オートミールの上には、かぼちゃといんげん、チーズを載せる。

3

豆乳1カップに塩コショウを入れて混ぜ、半分はトマトの方に静かに注ぎ、残りの半分にはローズマリーを入れて、かぼちゃにかける。

4

オーブン180度で15分、焦げ目を付ける為に200度で5分。トマトといんげんがそれぞれ干からびかけてきたら(笑)出来上がり。

コツ・ポイント

材料はすべて冷蔵庫から出したばかり・・・・のものをそのまま使ったので、なかなか温まらず、上記の前に170度で10分、余計にかけてしまいました(笑) 最初にレンジで2~3分、加熱してからのほうがいいかもしれません。豆腐のできる豆乳は、コクがあるし濃厚なので、小麦粉は使わずにそのままホワイトソースのつもりで使いました。
温まったパルメザンチーズの匂いが苦手なので、ベビーチーズにしました。

このレシピの生い立ち

グラタン皿をゲットしたので、まずはグラタン?
オートミールを入れたら美味しいかも・・・・と思って作りました。
もっと入れればよかったかな☆
レシピID : 295763 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」