簡単で味は本格的 バターチキンカレー

簡単で味は本格的 バターチキンカレー
スパイスさえあれば意外と簡単

材料 (3.4人分)

鶏手羽元
10本
ヨーグルト
大匙3
玉ねぎ
二つ
ココナッツミルク
1/2カップ
一本
1欠片
1欠片
適量
バターORマーガリン
大匙1
トマト缶
大匙3
1カップ
スパイス
大匙2
カルダモンパウダー
大匙1
袋に入れるスパイス
クローブ
三つ
一つまみ
シナモンスティック
一つまみ

1

写真

手羽元とヨーグルトを袋に入れ、良く揉む。冷蔵庫で一晩寝かせる
できれば一晩が良いが、1時間程度でも良い。

2

玉ねぎ、ニンニク、しょうがは微塵切りにする。

3

写真

中火にかけたフライパンにバター、ニンニク、しょうが、鷹の爪を入れて香りが出るまで炒める。

4

写真

玉ねぎ、ローリエの葉を入れて、塩を軽くふり、水気が少なくなるまで炒める。

5

写真

粉末以外のスパイスはお茶用のパックなどに入れておく。

6

写真

粉末のスパイスを入れてさらに炒める。

7

写真

手羽元とヨーグルトを入れ、軽く混ぜながら炒める。

8

写真

軽く炒めて鶏の表面の色が変わってきたら、鍋に移す。

9

袋に入れたスパイス、トマト缶、ココナッツミルク、水を入れる。

10

圧力鍋の場合は高圧で10分くらい加圧してください。普通の鍋の場合は蓋をせずに弱火で30分以上煮込んでください。

11

写真

鶏が柔らかくなったらできあがりです。味をみて、塩などで調節してください。

12

ご飯を炊くときにターメリックかサフランをひとつまみ入れると黄色いご飯ができます。カレーに良く合うのでオススメ。

コツ・ポイント

圧力鍋の場合は煮詰まらないので、煮込んだ後に蓋を外してさらに煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

実家の母が凄く美味しいチキンカレーを作るので、味を思い出して再現してみました。(^ν^)
レシピID : 2957810 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」