金時にんじんのヘルシーケーキ

金時にんじんのヘルシーケーキ

Description

にんじんが苦手な子供も大喜び!!
ビタミンB2やカロチンも豊富に入って女性にもサイコー♪♪

材料 (パウンドケーキ型(Sサイズ)4個分)

金時にんじん
200g
レモン薄切り
2枚
大3
《材料 A》
《材料 B》
卵白
4個分
砂糖
60g
《材料 C》
薄力粉
100g
 
レモン(すりおろした皮と汁)
小2
無塩バター
30g

作り方

1

写真

金時にんじんをフードプロセッサーに入れ、みじん切りにします。

2

写真

小鍋にはちみつとレモンの薄切り、そして水を入れた後、弱火で水分がなくなる迄煮、冷まします。
(焦げない様に注意!)

3

写真

2をしている間、アーモンドプードルと小麦粉を合わせてふるいにかけておきます。

4

写真

次に、卵黄とはちみつを合わせておきます。

5

写真

卵黄とはちみつは上の写真の様に白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

6

写真

卵白と砂糖は上写真の様に角が出来る迄しっかりと混ぜ合わせメレンゲを作ります。

7

写真

出来上がった5に6のメレンゲを1/3量を入れ、さっと混ぜます。

8

写真

その中に合わせておいた3を入れてサックリと混ぜます。

9

写真

サックリと混ざったその中に、2を投入。

10

写真

9を混ぜたら、レモンの皮のすりおろしと、レモン汁、そして溶かしたバターを加えて底から大きく混ぜ合わせます。

11

その中に残りのメレンゲを加え、泡を潰さない様に丁寧に混ぜ合わせます。

12

写真

上写真の様になれば生地は完成。

13

写真

パウンドケーキ用(Sサイズ)の型に生地を容器の約半分の高さ迄流し込み、160℃で20分~25分焼きます。

14

写真

Sサイズなら4個分。
串を刺してベタつかなければ出来上がりです!!

15

写真

にんじん特有の香りも全く無く、子供も食べれる美味しいケーキの完成です。

コツ・ポイント

にんじんを煮るときに使う、レモンやはちみつの効果でにんじん特有の香りを消す事が出来ます。
なので、金時にんじんでなくても普通のにんじんを使っても美味しく食べれます。

はちみつの優しい甘さがクセになります!!

このレシピの生い立ち

無農薬金時にんじんを沢山頂いたのですが、にんじんが苦手な子供達にも食べてもらえるようにケーキにしてみました。

子供達の感想ですが、「にんじんじゃないみたい!」と言ってくれる程美味しかったようです。
レシピID : 2958240 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」