製氷皿で冷凍玉子作り

製氷皿で冷凍玉子作り

Description

人気の冷凍玉子、簡単便利な冷凍保存方法を<かき混ぜ玉子>と<まるごと玉子>のふた通りで工夫してみました。

材料

玉子
必要なだけ

作り方

1

<まるごと玉子>
新鮮な玉子を割って黄身と白身に分け、一個分ずつ分け入れる。

2

写真

<かき混ぜ玉子>
ブレンダーなどで玉子をよくかき混ぜて製氷皿に流し込む。(加熱調理して使うので少々古い玉子でもOK)

3

製氷皿を冷凍庫に入れて、固まったらジップロックに移して冷凍保存する。

4

<かき混ぜ玉子>は、普通に何にでも使えますが、離乳食作りや一人分のスープなど、少量使いにも便利です。

5

<まるごと玉子>の黄身は、牡蠣醤油に漬けて新食感を楽しみます(写真)。生なので、なるべく新鮮な玉子を冷凍して下さい。

6

<まるごと玉子>の白身は余りがちなので、最初からかき混ぜ玉子に一緒に入れる(白身多めのかき混ぜ玉子)のも一つの手かも。

7

メレンゲ焼き菓子を作れば、白身を使って残った黄身を冷凍したり、冷凍白身でメレンゲ焼き菓子を作ったりと無駄なく使えます。

8

写真

*大量に作るときは製氷皿の利用が便利ですが、2~3個で良い時は、シリコンのマフィン型や写真のような器の方が簡単です。

コツ・ポイント

核家族で1パック買ってもなかなか使いきれない玉子。冷凍保存してあれば、いつでも、少量でも、ちょっと使いたい時に便利です。

このレシピの生い立ち

レシピと言うほどではないですが、冷凍玉子人気で玉子も冷凍できることを知り、簡単便利をモットーに工夫してみました。
レシピID : 2958817 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/01/25

First tsukurepo mark
写真

製氷皿は思いつかなかった!手軽!話題の醤油漬け作成中〜

tamakisara

素敵なつくれぽありがとうございます☆また作って下さいね。