鏡開き! 鏡餅のカビの取り方

鏡開き!    鏡餅のカビの取り方
鏡餅のカビ…見るとがっかりしますね。これを食べるの??と、憂鬱になっちゃうあなたへ(^.^)

材料

鏡餅
適量
お湯
適量
爪楊枝
10本程度
輪ゴム
一本

1

写真

ボールに鏡餅を入れ、鏡餅が浸る程のお湯を入れ、10分程置きます。

2

写真

爪楊枝10本を輪ゴムでまとめます。

3

写真

鏡餅を入れたボールのお湯が冷めたかを確認し、ぬるま湯のまま鏡餅を爪楊枝のとがった方でカビのお掃除をします。

4

写真

鏡餅のカビがキレイに取れたら、水道水などでよくすすいで重ならないようにザルへ。

5

鏡餅は、洗っているうちに細かくなってしまう部分がありますが、干す←→冷蔵庫を繰り返し乾燥させ、揚げ餅にも。

6

お汁粉にする際、鏡餅は
普通の餅より固いので必ず、お湯をはった皿に鏡餅を入れ、レンジで加熱して柔らかくしてから使う。

コツ・ポイント

お餅のカビは、身体にかなりの有害だそうです。あまり、奥まで浸透したオモチの部分は、申し訳ない気持ちであきらめましょう(T_T)

このレシピの生い立ち

鏡餅は神様に供えたもので、刃(ハ)を使って切ってならないと聞いた事があり(真実はわかりませんが)、考えてみました。
レシピID : 2958904 公開日 : 15/01/11 更新日 : 16/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/11

写真

綺麗に取れて、そのままトースターで焼いて頂きました!ご馳走様です

はなファブリック

うちも!水気取り、低温でゆっくり揚げ餅に✨つくレポ感謝♡

17/01/15

写真

綺麗にとれました!ありがとうございます\(ϋ)/\(ϋ)/♩

クック3IJVP1☆

良かったです(^O^) つくレポありがとうございます♡

17/01/11

First tsukurepo mark
写真

きれいにカビも取り除けました♪ お汁粉とおかきにしようかな?

fumcook

お汁粉はよく水に浸けてから、煮て食べないと硬いかな。感謝♡