簡単!炊飯器でぜんざいの画像

Description

放ったらかしで柔らかく炊ける炊飯器料理。焦げる心配もありません。

材料 (4人分)

100g
4カップ
砂糖
100g
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小豆を洗って鍋にいれ分量外の水をかぶるくらいにいれ火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を止めざるに上げる。

  3. 3

    写真

    ②の小豆を炊飯器に水と共にいれ、おかゆモードで炊く。

  4. 4

    炊き上がって、1時間ほど保温のまま放っておく。

  5. 5

    鍋にあけ、砂糖を加え弱火にかけ、砂糖がとけたら塩を加え火を止める。
    砂糖、塩は好みで調整する。

  6. 6

    写真

    餅を焼いて椀にもり、汁をはる。

コツ・ポイント

出来上がりを一晩置くと落ち着きますが、出来たてもまた美味しいです。
※炊飯器に入れる前に一度茹でこぼした方が小豆のアク臭さがないのでレシピを修正しました。

このレシピの生い立ち

ぜんざいは好きですが、コトコト煮る作業が面倒で缶詰などを利用することも。炊飯器だと忘れている間に柔らかく炊けるので食べたいと思った時にちょいちょいと作れます\(^o^)/
レシピID : 2958922 公開日 : 15/01/11 更新日 : 18/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
yesmama
鏡開きの日にお世話になりました❣️渋切りしてから炊飯器利用いいですね😊時間を気にせず仕上がるのも嬉しい💕美味しい善哉になりました
写真
ちょこ☆ちょこ
炊飯器ぜんざい初挑戦!簡単でいいですね◎美味しくいただきました♡ごちそうさま^^
写真
uchi2022
炊飯器のおかゆモード初めて使ったけど良い感じに出来上がりました。
写真
☆みゃお☆
とても簡単に美味しくできて嬉しいです♡豆の粒もしっかり残ってて◎少し渋みが残ったので今度は2回茹でこぼしてみます!