蟹肩肉が残ったときのごちそうパスタ

蟹肩肉が残ったときのごちそうパスタ

Description

余った蟹肩肉が美味しいパスタになりました。
かにしゃぶの蟹、肩肉が沢山残り茹でて冷凍しておいた物。他トマト缶・生クリーム

材料 (2人分)

1))にんにく(国産)薄切り
2かけ
1)玉ねぎ(中)みじん切り
2分の1個
1)オリーブ油(炒め用)
大さじ2
1)鷹の爪(輪切り)
好みで
2)蟹(今回は肩肉の身)
約150g
2)白ワイン
50cc
2)塩コショウ
少々
3)カットトマト缶
1缶
3)バター
8g
3)ローレル(あれば)
2枚
80cc
パスタ麺
200g
塩(茹で用)
少々

作り方

1

写真

1)の下準備玉葱はスライスするように切ってから15度方向を変えて切りみじん切りにする。にんにくは芽を除き薄切りに。

2

写真

フライパンに1の材料を全部入れてから、フライパンに火が届かない位の弱火で焦げない様に炒める。鷹の爪を入れる場合はここで。

3

写真

玉ねぎが透き通ったら蟹をくわえ更に炒め白ワインを加えたら中火にしアルコールを飛ばす。塩胡椒する。注)蟹によって塩加減変更

4

写真

トマト缶・ローレル・バター(セロリの葉でも)を加えて弱火で煮込む。パスタ用のお湯をたっぷり沸かし始める。

5

お湯が沸たら塩を入れて茹でる*油を少し入れるとくっつかない。袋に書いてある時間より30秒早くざるに上げる。少し茹汁を残す

6

写真

4)に生クリームを加える味見してみて
塩胡椒を加える。煮込みすぎたときはパスタの茹で汁を入れてのばしても♬

7

5と6を火を止めたフライパンの中でさっくりと混合わせ器に盛る。バジルやパセリがあれば色取りに(◎>∀<◎)

コツ・ポイント

*パスタはたっぷりのお湯でゆでる。この時の塩が多すぎると全体の味まで塩ぽくなるので注意。
綿がくっつかないようにするには油を少々入れておく(あまりかき混ぜない)パスタの茹で汁は少し残しておくとどんなパスタでも伸ばすときに使える。火加減に注意

このレシピの生い立ち

前にも蟹パスタを作ったのですが今回は肩肉・・
茹でておいたものをデザート用のフォークとスプーンで身をとりました。だいぶ蟹自体に塩が残っている感じでしたのでコンソメは使わず塩胡椒のみ。玉ねぎを入れるのは他ブログの方から教わりました。
レシピID : 2959112 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」