キャラメルクリームチョコレート   の画像

Description

カラメルとホワイトチョコで作った柔らかキャラメルをイン♪お好みのホワイトチョコ量で!バレンタインにも☆

材料

砂糖
50グラム
大さじ1
熱湯
大さじ2
40~80g(※コツ参照)
《ウォンカチョコレート風》
《スニッカーズ風》
バターピーナッツ(塩付きおつまみ用)
適量
《プレスバターサンド風》
市販タルトカップ、手作りタルト、など
お好みで

作り方

  1. 1

    ジッパー袋などにミルクチョコを入れてレンジ500wで1分~1分半、加熱し(温まる程度でOK)よく揉んで柔らかくする。

  2. 2

    角を少し切り、シリコンの型などに流し入れ(入れすぎ注意)、ティースプーンで型全体に薄く伸ばし、冷凍庫で冷やしておく。

  3. 3

    キャラメルクリームを作る。
    鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。時々、鍋を傾けながら砂糖が溶けたら、さらに煮詰める

  4. 4

    べっこう飴~カラメル色の手前の色になるまで加熱したら、飛び散りに注意しながら熱湯を少しずつ加える。

  5. 5

    弱火にして鍋を傾け、塊があれば溶けるまで加熱。溶けたところで砕いたホワイトチョコ(80gでトップ画像の色)を加える。

  6. 6

    火を止め、余熱でホワイトチョコ溶かし、木ベラでよく混ぜてそのまま冷ましておく。ぬるい程度に冷めたらジッパー袋に入れる。

  7. 7

    [6]をチョコの型に流し入れ、再度ミルクチョコをレンジで柔らかくし、トフィの上に薄く伸ばし、ラップをし冷凍庫で固める。

  8. 8

    写真

    ※こちらはホワイトチョコ80g。

  9. 9

    写真

    ※ホワイトチョコ40gにするとウォンカチョコみたいな濃い茶色に♪
    さらにバターピーナッツを加えたらスニッカーズ風に!!

コツ・ポイント

ホワイトチョコ40gの場合、色は茶色く柔らかめのウォンカ風にできます。
ホワイトチョコ80gの場合は白っぽくなります。
お好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

キャラメルを簡単に作ろうと試行錯誤して出来たレシピです。
レシピID : 2959179 公開日 : 16/04/17 更新日 : 24/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート