万能ネギ塩タレ

万能ネギ塩タレ

Description

焼肉、ラーメン、冷奴の薬味等に、作っておくと重宝する夏に重宝するネギタレです。カリッと焼いた豚肉の薬味の超相性良いです。

材料 (2人分)

ネギ
一本
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
粗挽き胡椒
小さじ1/2
お好みで
小さじ1

作り方

  1. 1

    ネギを縦に半分に切り、5mm程度の小口切りにし、分量外一つまみの塩を全体に混ぜる。5分位程置き出た水分を軽く絞る

  2. 2

    写真

    塩意外を全て混ぜ、最後に味を見て塩で調整する。

    そう、超簡単です。面倒なら工程1は除いても大丈夫

コツ・ポイント

混ぜるだけ。
塩、胡椒、唐辛子は好みで適当にアレンジしてください。ネギの青い所もつかいます!
あれば韓国胡麻油の方が香りがいいかも。
作り置きする場合は工程1をやった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

安くネギを買った時とかに作り置きしてます。夏は冷奴。冬は鍋の薬味等、年中大活躍です。
熱いご飯に鰹節と一緒に掛けて食べても最高。焼肉もこんがり焼いた豚肉との相性が良いです。肉の薬味にはにんにく微塵切りを1/2個分位加えて下さい。
レシピID : 2959305 公開日 : 15/01/11 更新日 : 20/02/20

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2021年8月27日

ご主人にリクエストして作ってもらいました!焼肉と一緒に美味しく頂きました♡♡ご馳走さまでした〜〜

写真

2015年3月28日

しょっ中作ってます(^ ^)

そのまま熱いご飯に載せて卵かけとかもうまいんです!

写真

2015年1月31日

初れぽ

ラーメンのトッピングに。次は冷奴に。いろいろ楽しめそうです。

焼いた肉に巻いて食べてもうまいんです!!つくレポありがとー