かぼちゃDEだんご

かぼちゃDEだんご
カボチャで作ったカボチャそっくりお団子です。ハロウィンにもオススメ♪みたらしソースで頂きます。

材料 (12個)

カボチャ
約80g
100g
ぬるま湯
約100cc
ココア
大1
 
○みたらしソース
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ3
小さじ1
大さじ3

1

写真

カボチャを柔らかくしてマッシュします。私は茹でていますが、レンジでチンでもOK。なめらかになるまでよーくマッシュ。
カボチャを大さじ1程とりわけて置きます(カボチャの頭用)

2

写真

ダンゴ粉とカボチャを混ぜて、ぬるま湯を少しずつ加えます。カボチャの水分によってかわるので、少しずつ湯をたして、耳たぶぐらいのかたさになるまでこねて、まとめます。

3

写真

小さくちぎって、図のように成形します。
まず球体にして、くぼみをつけて、箸で筋をつけます。

4

写真

沸騰したお湯で浮いてくるまで約3分茹でます。

5

写真

冷水で冷まして、水を切ります。

6

みたらしソースの材料を鍋に入れて一煮立ちさせる。またはレンジで一煮立ち
お皿にタレをしく。

7

写真

1で取り分けてたカボチャにココアを混ぜて、適当に小さくまるめてかぼちゃ団子の頭にのせます。みたらしソースをのせたお皿にかぼだんごを並べます。

コツ・ポイント

私はカボチャを茹でてゆで汁も入ってきています。ぬるま湯は目安として書きましたが、その都度、少しずつ湯を足しながら加減していって下さい。耳たぶになればオッケー。
タレは甘さ控えめになってます。砂糖大6ぐらいが普通の甘さかな。

このレシピの生い立ち

だんご粉使い切りレシピです。ちょうどハロウィンだし、かぼちゃも収穫してあるのでたっぷり使ってみました。
レシピID : 295931 公開日 : 06/10/31 更新日 : 06/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (80人)

15/10/29

写真

可愛く好評でした~♪ありがとうございます♪

ANAANA777

16/11/01

写真

ハロウィンに♡タレの量もバッチリ!ありがとうございました!

heeco

16/10/08

写真

固さの調節だけがんばれば!簡単にできるんですね〜!感謝です^_^

やりえり

16/08/21

写真

可愛い(@>ω<)ノ娘はお花と言って喜んでいましたがまた作ります

minamink

1 2 3 4 5