どんど焼き!まゆ玉(お団子)の画像

Description

小正月・どんど焼きのお団子…まゆ玉!
滴型の稲の花・繭玉・豆等の形にしたお団子を柳の枝にさして…歳の数を枝にお年玉…♪♪

材料

500g
400cc位
食用色素(赤・緑)
各少量
柳の枝
適量

作り方

  1. 1

    ボールに米粉を入れぬるま湯を少しづつ加える。
    耳たぶぐらいのかたさにこねる。
    3等分にし、食用色素をで色付けする。

  2. 2

    湯気のあがった蒸し器に布巾を敷いて、1.を手頃の大きさにちぎり入れ20~30分位蒸す。

  3. 3

    ボールに移しすりこぎ等でよくついて団子にまるめる。
    形を作る。

  4. 4

    写真

    滴型・繭玉・豆等の形に作りました。
    柳の枝にさして飾る。

  5. 5

    どんど焼きで焼く時、アルミホイルで団子を一つ一つ包むと焦げて炭ならない。

  6. 6

    写真

    ☆活用レシピ!
    ID:2959330 お団子deお汁粉!(どんど焼き・まゆ玉)

コツ・ポイント

食用色素は、小さめの器にほんの少量を少量のお湯で溶いて少しづつ加えてこねる。少し薄いくらいが良いです…蒸すと色鮮やかに。

このレシピの生い立ち

小正月…正月飾り・しめなわ・書き初め・だるまを道祖神の所で持ち寄りどんど焼きの火で柳の枝にさしたまゆ玉を焼いて…焼いたまゆ玉を食べると風邪をひかない…。
無病息災・五穀豊穣を祈って。
レシピID : 2959402 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
わかなおママ
熱湯入れた鍋に台と皿とKペーパー敷いて並べてかぶせて蓋して蒸してからすりこ木でついて丸めて、油塗ったアルミに包んでどんどん焼きへ
写真
わかなおママ
フライパンで蒸してからすりこぎで突くまで時間はかかったけど、上手に出来ました。また来年もこの方法でします。
初れぽ
写真
よねもも
初めて作ったので、分量を参考にさせてもらいました。ありがとう☆

美味しそうなまゆ玉♡可愛♪(´・∀・)れぽ感謝ありがとう♪