さくさく、軽い、タルト生地の作り方

さくさく、軽い、タルト生地の作り方の画像

Description

どんな具のタルト作りにも使える便利な生地です。ビスケットのようなさくさくとした食感です。

材料 (直径23センチのタルト型分)

バター
90g
ひとつまみ
1個分
180g

作り方

  1. 1

    型に薄くバターを塗り、薄力粉(分量外)をふって冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    室温にしたバターを練ってクリーム状にします。

  3. 3

    塩を加えて練りまぜ、砂糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまでよく練り合わせます。

  4. 4

    卵黄を加え、混ぜ合わせます。残った卵白は捨てずにタルトのフィリングに使います。

  5. 5

    薄力粉をふるい入れ、手で生地をまとめていきます。

  6. 6

    生地をビニール袋に入れ、袋の上からめん棒で生地を薄く伸ばし、冷蔵庫で15分ほど冷やして落ち着かせます。

  7. 7

    生地を取り出し、一度手でほぐしてからもう一度まとめてめん棒で厚さ3ミリほどに伸ばし、冷蔵庫で冷やしておいた型に敷きます。

  8. 8

    生地にフォークで空気穴をいくつも開け、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませます。(時間のない時は冷凍庫でもOK)

  9. 9

    190度のオーブンで10分焼き、完成です。
    ここにタルトのフィリング、続けてお好みのフルーツを乗せ更に焼いてください。

コツ・ポイント

柔らかい生地よりもビスケットのようなさくさく感がお好みの方におすすめです。
この食感を出すコツはたっぷりのバターと手順6-8の冷やす&ほぐす&まとめ直すのプロセスです。

このレシピの生い立ち

アイルランドという場所柄、さまざまなフルーツを使ってタルトを自宅のオーブンで焼くことの多い食生活です。ルバーブ、ブラックベリー、リンゴ、プラム・・どんな具のタルトづくりにも大活躍の我が家の定番タルト生地です。
レシピID : 2959695 公開日 : 18/05/16 更新日 : 18/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
magNRK
綺麗に焼けますように!
初れぽ
写真
のりづけ
配合を参考にさせて頂きました。さくさくでとても好みです。感謝!