焼き不要! 塩鮭の切り身de炊かず飯

焼き不要! 塩鮭の切り身de炊かず飯

Description

テレビでおなじみのウエカツ流「炊かず飯!」手軽に塩鮭の切り身で作ってみました。
(^−^)ゞ

材料 (4人分)

塩鮭の切り身
3~4切れ
ご飯
3合
日本酒
大さじ6~8
適量
彩り
適量
醤油
適量
飾り海苔
適量

作り方

1

写真

ご飯を固めに炊きます。

2

写真

塩鮭は3秒水洗いした後、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3

写真

塩鮭の骨と皮を取り、身を荒くみじん切りにした後、ミンチにならない程度に包丁で叩きます。

4

写真

叩いた身をボールに移して、塩が全体にいきわたるように振り、日本酒を全体にまぶし、混ぜ合わせます。(臭みとりです)

5

写真

臭みを取っている間に、彩をきざみます。彩は大葉、三つ葉、バジルなど旬のものでOK。今回はネギを使いました。

6

写真

炊きあがったご飯に塩鮭を混ぜ、蓋をしておおよそ3分蒸らす。

7

写真

きざんだ彩を加え、混ぜ合わせ、蓋をして1分蒸らします。

8

写真

しょうゆを加え、混ぜ合わせたら…

9

写真

器に盛り、
きざみ海苔をのせてできあがり♪

10

写真

残った皮や小骨は、カリッと炒めて、お召し上がりください。

コツ・ポイント

生臭さの原因である雑菌を落とすため、切り身の魚は3秒水洗いして下さい(ウエカツルール)。荒みじんにした時にまぶす酒の量は1切れあたり大さじ2杯が目安です。鮭以外の切り身でも炊かず飯はおいしく作れますよ(^^♪

このレシピの生い立ち

子供に好評な炊かず飯を手軽に作りたかったので塩鮭で作ってみました。炊かず飯は、2014年に愛知県水産試験場で開催された上田勝彦氏(ウエカツさん)の料理講習会で教えて頂きました。cookpadへの投稿は、上田勝彦氏の了承を頂いております。
レシピID : 2959699 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」