簡単チキンガンボの画像

Description

アメリカ南部発祥のガンボ。おうちで簡単に作れます。

材料 (4)

サラダ油
1/3カップ
1/3カップ
2枚、1.5cm角
中1個、1.5cm角
2本、1.5cm角
中1個、1.5cm角
にんにく
1かけ、薄切り
ローリエ
2枚
チキンブロス
適量
1パック、1.5cm角
塩コショウ
適量
タイム
小さじ1/2
カイアンペッパー
適量
アンデゥイユソーセージ
好みで一口サイズ

作り方

  1. 1

    オーブンに入れられる厚手の鍋に油と小麦粉を入れて混ぜる。175度のオーブンに1時間半入れる。途中2~3度かき混ぜる。

  2. 2

    鶏肉からにんにくまでを1に入れて炒める。最後にローリエ、塩コショウ、タイム、カイアンペッパーを加えてよくいため合わせる。

  3. 3

    野菜がしんなりしたらチキンブロスを加えて煮立たせる。あればソーセージを加える。煮立ったらオクラを加え10分ほど煮る。

  4. 4

    味をみて好みで調整。お皿に炊きたてご飯をよそい、上からかけていただきます。好みでタバスコをかけるとなお良し。

コツ・ポイント

これはあくまで基本形ですが、お野菜やスパイスは好みでかえても良いのでは?お肉や野菜の量は好みでどうぞ。チキンの代わりにえびでもできます。その場合は調理時間を短くしましょう。我が家では大人も子供も大好きです。

このレシピの生い立ち

息子がルイジアナに行った時に食べてリクエストされました。我が家好みに肉いっぱい、野菜いっぱいの具沢山ガンボです。これ一品で5大栄養素が採れる優れレシピです。
レシピID : 2959711 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート