いもくりなんきんの蒸しパンの画像

Description

かぼちゃとほうれんそうを混ぜた蒸しパンを作ろう・・・あ!甘栗あったわ!サツマイモあったわ!

材料 (約φ75(48)XH35mmケース7つ分)

かぼちゃ生地
砂糖
大さじ1
85g
ほうれんそう生地
砂糖
大さじ1
ほうれんそうパウダー
5g
85g
 
砂糖
大さじ2
50㏄
 
7粒

作り方

  1. 1

    さつまいも(皮ありでもなしでも)を1㎝角のサイコロ状に切り、水にさらす

  2. 2

    水気をきったさつまいもに砂糖をまんべんなくまぶし10分おく。

  3. 3

    2. と水を鍋に入れて蓋をして火にかけ、沸騰後弱火で7分炊き余熱放置する。

  4. 4

    ホットケーキミックス、砂糖、かぼちゃパウダーをボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜてから、牛乳を注いでよく混ぜる。

  5. 5

    同様に、ほうれん草生地を作る。

  6. 6

    蒸し器に水を入れて、沸騰させて湯気を上げておく。

  7. 7

    プリンカップにグラシンケースをセットし、かぼちゃ生地、ほうれん草生地を半分ずつ入れて、箸や串でぐるっと大きく混ぜる。

  8. 8

    写真

    6.にさつまいもと甘栗をトッピングして、湯気の上がった蒸し器にセットして、約8~10分蒸す。

コツ・ポイント

コストコのホットケーキミックスを使っています。
甘いホットケーキミックスの場合は、砂糖は不要です。
砂糖を使わない場合、牛乳量を少々減らして調節してください。

このレシピの生い立ち

三笠産業さんから野菜パウダーをいただいてモニターに参加しています。

材料が手元にあったので、女子の好物!?いもくりなんきんを全部そろえてみようと、作ってみました。ら、夫がはまりました(笑)
レシピID : 2959743 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート