バター無しでもしっとり♡キウイのパウンド

バター無しでもしっとり♡キウイのパウンド
個人的にですが、酸味の強いキウイで作ると美味しいですo(`ω´ )o
バター無しでもしっとりですよー♡

材料 (パウンドケーキ型1本分(約8cm×15cm))

キウイ
1個
☆砂糖
10g
M1個
砂糖
40〜50g(お好みで)
薄力粉
50g
サラダ油
30g

作り方

1

写真

キウイは洗って皮を剥き、飾り用に5mm幅で3〜4枚スライスする。
残りは細かくみじん切り

2

みじん切りのキウイと☆を耐熱容器に移し、レンジで1分半チンする。

3

チンすると、キウイから果汁が出るので、別容器に取っておく。
※仕上げに表面に塗ります!

4

写真

卵に砂糖を3回位に分け、少しずつ加える。
もったりするまでハンドミキサーで撹拌する。

5

もったりしてきたらサラダ油を加え、ハンドミキサーでムラなく混ぜ合わせる。

6

写真

ゴムベラに持ち替え、振るった薄力粉を入れ切るように混ぜる。
混ぜ過ぎると、上手く膨らまなくなります。

7

薄力粉が馴染んだら、チンしたキウイを混ぜる。
生地を焼型に流し込み、空気を抜くため10cm位の高さから2〜3回落とす。

8

写真

生地が平らになったら、スライスしたキウイを並べる。

9

180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。
オーブンから出したら、粗熱を冷ます。

10

写真

冷めたらラップで包み、一晩冷蔵庫に入れておくと、しっとりします♡

コツ・ポイント

レシピの分量は酸味の強いキウイの場合なので、キウイの甘さに合わせて砂糖の量を調整してみてください(^O^)♪

このレシピの生い立ち

職場の同僚からたくさん頂いたので、生食以外に美味しく食べる方法が無いかということで、作りました*\(^o^)/*
レシピID : 2959766 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/27

写真

簡単できました!o(^o^)o

あややむら

つくれぽ、ありがとうございます! 美味しそうです(^^)

19/03/01

写真

30分で焼いてみたら、焼き加減も丁度良く美味♡しっとりです!

あや☆美味しい物好き

良い焼き色ですね♡美味しそうです(^^)♪

19/01/13

写真

ふわふわしっとり、完熟キウイで甘めの仕上がり、美味しかったです。

粉きっちん

完熟キウイも美味しそう!いい感じです(^^)

19/01/10

写真

上に置いたキウイが沈みこんでしまいました。少し焼きすぎたかな?

クックVWMBGU☆

私も沈む事があります、、やや薄くスライスすると良いかもです!