ドイツの揚げ菓子★クワルクベルヒェン

ドイツの揚げ菓子★クワルクベルヒェンの画像

Description

ドイツのカーニバル時期のお菓子。フレッシュチーズのクワルクを使って、モチモチふわふわの美味しいドーナツです。

材料 (約20個分)

クワルク(Quark)
250g
2個
砂糖
100g
Vanillezucker
1袋
小さじ1/2
220g
★揚げ油
適量
★仕上げ用砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにクワルクと玉子を入れ、泡だて器で均一になるまですり混ぜる。

  2. 2

    写真

    砂糖、塩、Vanillezucker、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    (生地はこんな感じでもったりしています。)

  5. 5

    写真

    スプーン2つを使って生地を丸めながら、熱した揚げ油の中に入れていく。入れる時は真ん丸でなくても膨らんで丸くなります。

  6. 6

    写真

    最初は沈みますが浮いてきて、自分でくるくる回ります。焼き色が均一にならない場合は少し菜箸などでひっくり返してください。

  7. 7

    写真

    こんがりきれいに色づき中まで火が通ったら油を切り、まだ温かいうちにビニール袋に入れて砂糖をまぶす。

  8. 8

    最後にまぶす砂糖の量はお好みで。シナモンを加えたり、粉砂糖にしても。

コツ・ポイント

油の温度を上げすぎないこと。表面は真っ黒でも中まで火が通ってないということになります。
低~中温でゆっくりと揚げてください。

揚げている間に膨らみます。スプーンですくい入れる時は小さ目くらいでちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

カーニバル時期になるとこのクワルクベルヒェンはパン屋さんなどで買えますが、おうちで簡単に出来ます。

出来立てホカホカを頬張るのは格別です。

冷めても固くならずにモチモチのままで翌日でも美味しいです。
レシピID : 2959925 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
paeckchen
カーニバル始まりましたね!美味しくて家族まっしぐらでした!

在ドイツなのですね!期間中また作ってみてください(^O^)/

初れぽ
写真
あんぱん食堂
作ってみました~!不細工ですがもちもちで美味しかったです♪♪

わ~☆最初は私も苦戦しました。れぽもありがとうございます!