野沢菜漬けの酒粕炒り煮の画像

Description

野沢菜漬けのリメイク料理。信州でも作る人が少なくなってしまった懐かしい郷土食。お茶請けにご飯のお供に美味しいです。

材料

野沢菜漬け
200g
20g
サラダ油
適量
酒粕
大さじ3
味噌
小さじ2
醤油
少々

作り方

  1. 1

    野沢菜漬けは食べ残したものや葉の部分を冷凍してためておく。ある程度たまったら作ります。

  2. 2

    大きなボールで野沢菜漬けを水にさらし塩抜きします。何度か水を変えます。半日位。

  3. 3

    2を細かく刻みまよく絞っておきます。人参は千切りにします。

  4. 4

    鍋にサラダ油を熱して人参、野沢菜を炒めます。

  5. 5

    ひたひたに水を入れて煮ます。煮立ったら酒粕を入れて味を見ます。

  6. 6

    煮詰めるので控えめに味噌と醤油を入れます。

コツ・ポイント

野沢菜漬けの塩分の具合によって味が変わりますので味を見ながら調味料をお好みで調節します。

このレシピの生い立ち

年を越して味が変わってきたり、葉の部分だけ残っ野沢菜漬けで祖母や母が作りよく食卓に上っていたお惣菜です。最近は食べる機会もなくなってきました。忘れないようレシピとして残しておきたくて。
レシピID : 2960526 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユーロン
母の野沢菜漬酸っぱくなってきたので美味しくリメイク!酒粕の香り◎
初れぽ
写真
mmameco
大好きな発酵食品尽くし♡こういう味大切にしていきたいな✿有難う*

まめちゃんらしい渋いチョイス(笑)夏バテ注意してね♪