豚ひき肉とじゃがいものマヨネーズ焼き

豚ひき肉とじゃがいものマヨネーズ焼きの画像

Description

甘辛く炒めたじゃが玉ねぎと豚ひき肉にマヨネーズが絶妙にマッチ!
簡単なのに手が込んでいるように見える一品です♡

材料 (2〜3人分)

1個
塩コショウ
少々
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●砂糖
小さじ1
●酒
大さじ1
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を向いて5ミリ程度の半月に切り、串がスッと入るくらいに柔らかくなるまで茹でるかレンジでチンする。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。
    ●の調味料を合わせておく。

  3. 3

    熱したフライパンに油をひき、豚ひき肉を炒める。色が変わったら玉ねぎも入れて軽く塩コショウする。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら1のじゃがいもを入れて●の調味料も入れて全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    耐熱皿に4を入れて、その上からマヨネーズをかける。オーブントースターでマヨネーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    2016.9.28発売「クックパッドの大人気フライパンおかず 108」に掲載して頂きました!ありがとうございます!

  7. 7

    2016.10.21 
    皆様のおかげで殿堂入りすることが出来ました!大感謝です!

  8. 8

    写真

    2017.7.6発売「クックパッドmagazine! Vol.13 」に掲載して頂きました。ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    2019.1.28発売 宝島社「新定番が必ず見つかる!名作レシピ」に掲載して頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

マヨネーズの量はお好みで!

カロリー気にしない方は+チーズも是非!つくれぽでも好評頂いてます♡オススメですよ〜

このレシピの生い立ち

甘辛いのとマヨネーズの組み合わせが大好きで。
レシピID : 2960993 公開日 : 15/01/12 更新日 : 22/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,983 (2,570人)
写真
みきんどる
焼く前の写真ですいません。そぼろのようで美味しかったようです
写真
鶏皮坊主
じゃがいも主体だけど満足感があり、ご飯も進み、家族にも好評でした。
写真
harukino
パン粉をかけてカリカリをプラスしました!美味しかったです^^
写真
くにーくに
夜ご飯の残り物をお弁当に入れました。