簡単!トマト煮込みのロールキャベツ♡

簡単!トマト煮込みのロールキャベツ♡

Description

初心者でも失敗しない!煮込むだけでおいしい!トマト味のおいしい簡単ロールキャベツ!ヘルシーで栄養満点!経済的!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
にんじん
人差し指くらい
合挽き肉
300g
1個
適量
牛乳
適量
キャベツ
1玉
しめじ
半パック
コンソメのもと
2個
トマト缶
半分
☆ケチャップ
適量
☆醤油
少々
少々
☆塩こしょう
適量
☆塩
適量

作り方

1

写真

キャベツ1玉を鍋の中にいれて、しんなりするまで茹でます。お鍋には蓋をします。

2

写真

玉ねぎの皮をむきます。人参の皮をピーラーでぬきます。

3

写真

玉ねぎと人参をみじん切りにします。

4

写真

フライパンに油をしき、玉ねぎと人参を炒めます。塩こしょうをします。

5

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら火を止めます。

6

写真

炒めた玉ねぎと人参をボールにうつします。お肉、卵、パン粉をいれます。

7

写真

パン粉の上に牛乳を垂らしていれます。コンソメ1個を指で潰しながらいれます。

8

写真

手で混ぜます。掴んで握ってお肉が柔らかくなるように、材料が全て混ざるように混ぜます。

9

写真

全て材料が混ざったら一つにまとめます。1度手を洗います。

10

写真

茹でたキャベツをまな板に出し、芯の部分に包丁をいれ、葉をとれるようにします。

11

写真

葉を一枚まな板に置きます。

12

写真

先ほどの具をスプーンで芯に近い方に置きます。

13

写真

くるくるくると、包みます。

14

写真

キャベツを茹でた汁を少し捨てて、同じお鍋に、具を巻いたキャベツをどんどん入れていきます。隙間があるとダメです。

15

写真

トマト缶を半分いれます。コンソメを一ついれます。

16

写真

しめじをいれます。蓋をして、弱火中火の間で10分ほど、煮込みます。

17

写真

最後に味を整えます。☆の調味料をいれて、味見をします。

コツ・ポイント

お鍋の中に、具を巻いたキャベツをいれたら、かき混ぜないで、そのままにすること。ロールキャベツがかぶるくらいの水の量にすること。
キャベツをいれるときは、芯がなるべく下にすること。味付けは、調味料を少しずついれて、好みの味に仕上げてください♪

このレシピの生い立ち

お母さんから習った、挽き肉の節約レシピ!家族が大好きでみんなスープまで飲み干します!
レシピID : 2961117 公開日 : 15/01/12 更新日 : 16/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/27

First tsukurepo mark
写真

人生初!美味しいって言ってもらえました~(^_^)

vvきょんvv

人生初!すごい!うれしいですね♪ぜひまたリピしてください♪