おうちベトナムご飯★牛肉もやしチャーハン

おうちベトナムご飯★牛肉もやしチャーハンの画像

Description

こってこてのベトナム料理ではないですが、ホーチミンで食べた某店オリジナルチャーハンなのでベトナムご飯と命名。彼が大はまりのため、作ってみたら、かなりベトナミーズな味が再現できました。おうちベトナム料理が楽しめます。

材料 (2人分)

150g
50g
大きめ茶碗2杯
2個
にんにく
2かけ
ナンプラー
小さじ1/2~1弱
大さじ2
塩コショウ
適宜
醤油
大さじ2
パクチー(香菜)
適宜(お好きなだけ)
サニーレタスなど
適宜
タイライム(なければ柑橘系)
1~2個

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすいサイズに切っておく。万能ねぎも小口切り。にんにくは包丁でつぶしてみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をいれ熱したらにんにくをいれいためる。香りが出たら牛肉、もやしを入れてしっかりいためる。途中万能ねぎ、パクチーの半量を入れていためる。パクチーをいためると香りがベトナムチックです。ここで少しだけ塩コショウを。

  3. 3

    火が通ったら、具をドーナツ型にして、土手を作り、その中に卵を割りいれる。混ぜたらすぐにご飯も入れ、木べらで牛肉、もやしとあわせてしっかり混ぜる。ナンプラー、醤油をまわしいれ、塩コショウで味をつける。

  4. 4

    お皿にサニーレタスを並べ、おわんで形作ったチャーハンを盛る。その上に塩コショウを少しふりかけ(ベトナムチック)残りのパクチーを盛り、タイライムを添えて、できあがり。
    お好みでチャーハンにタイライムを絞って食べてください。いけますよ。

  5. 5

    写真

    ☆タイライムの切り方=中心に三角形の芯が残るように3つに切る。これがとっても絞りやすくておすすめです!日本は横半分に切りますが、縦3等分にするととってもよく絞れます♪

  6. 6

    ☆アレンジ食し方=サニーレタスを手に広げ、タイライムを搾ったチャーハンをのせ、まいて食べると、かなりはまります。 ☆辛さが必要な方、お醤油(大豆醤油がお奨め、濃口はNG)にチリをスライスしたものを加えたものを少しかけてください。

  7. 7

    写真

    ホーチミンで食べたチャーハン。お醤油がもっと濃かったかな?って感じですが、かなり近づけたと思います♪自己満足♪

  8. 8

    写真

    記録・2006.12.26ボクシングデイディナーに作りました。彼が大はまりな炒飯です。

コツ・ポイント

☆タイライムの代わりはライムでもいいですが、レモン、かぼすで代用の方があうと思います。☆ナンプラーは気持ちだけですので、なくてもいいです。☆パクチーは添えるだけよりも、少し一緒にいためてください、香りが全然違ってきます。いつもの和テイストチャーハンにパクチーが加わるだけでベトナミーズ♪

このレシピの生い立ち

ホーチミンで食べた某店オリジナルチャーハンがかなりおいしくて、まねしました。もっとベトナムチックなチャーハンとしては、豚肉+玉ねぎバージョンもあるようですね。香草系はぜひとも添えてください。まだまだベトナム料理研究中♪
レシピID : 296173 公開日 : 06/11/01 更新日 : 07/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
2michi
冷凍しておいた香菜で作りましたがとっても美味しかったです!我家はご飯300g、醤油大1、ナンプラ小1/2でちょうど良かったです♪
写真
さいとうたなか
素敵レシピありがとうございます。おいしかったです!冷蔵庫の端っこで眠ってた大葉もトッピング。レタスで巻いて美味でした!
写真
minoriloca
美味しい〜!また作ります!
写真
クックDBR6J7☆
娘がベトナム料理を食べたいと言ったので。パクチーの香りがいいですね。