体にいいナッツバー★バランス栄養食品

体にいいナッツバー★バランス栄養食品
卵・小麦・乳フリーでアレルギーっ子も安心♪ ジュニアアスリートの栄養補給にも最適!カラダにやさしいホントの美味しさです♥

材料 (18cmケーキ角型1コ分)

てんさい糖
1/2カップ
ミックスナッツ(食塩無添加)
1/2カップ
ドライいちじく(ソフトタイプ)
5コ
ドライプルーン(種なし)
5コ
ドライココナッツ
大さじ1
1カップ(追加分 1/4カップ)
ラム酒
小さじ1
シナモン
小さじ1/2

1

写真

米粉はケーキ用でもOK。
ココナッツは粉でなく「細長いチップ」が美味しいよ。砂糖は優しい甘みの「てんさい糖」を。

2

写真

ラム酒はスーパーマーケットのお酒売り場にあるよ。

3

写真

道具は、ボール、計量カップ、計量スプーン、包丁、まな板、ゴムベラ、竹串、ケーキ型、クッキングシート、オーブンレンジ 。

4

もし、オーブンレンジがないって人は、オーブントースターか、フタ付きフライパンでも作れるよ。

5

写真

ケーキ型は、丸型でもパウンド型でも、なんでもOK。

クッキングシートをしいておいてね。

6

オーブントースターの時:ケーキ型が入るかどうか試してみて。もしダメなら、トレーにアルミホイルを敷いて使おう。

7

フライパンの時:ケーキ型はいらないよ。

8

写真

最初にミックスナッツを包丁で刻もう。
あんまり細かくしないほうが食べごたえがあって美味しいよ。

9

写真

次にドライフルーツを包丁で刻もう。
いちじくは硬いところがあるから、取ってね。

10

写真

プルーンも刻んでね。
ドライフルーツもあんまり細かくしないほうが美味しいよ。

11

写真

ボールに 材料を全部入れて、よく混ぜよう。

12

写真

ボソボソしてよく混ざらないときは、追加で豆乳を1/4カップを少しずつ加えて混ぜてみて。ねっとりした感じになればOK。

13

写真

こんなふうにねっとりした感じになったかな?

14

写真

生地を焼く前に、オーブンレンジだけを温めるよ。
オーブンレンジに付いている「ケーキボタン」をぽちっと押してね。

15

オーブントースターの時:5分くらいタイマーを入れて、中を温めてね。

16

フライパンの時:予熱はいらないよ。

17

写真

オーブンレンジが温まる間に、クッキングシートを敷いた型に、生地を全部うつそう。

18

写真

生地の厚さがどこも同じになるように、すみっこまで丁寧に入れてね。

19

オーブントースターの時:トレーからはみ出ないように生地を平らにならし、上にアルミホイルをふわっと乗せて焼くよ。

20

フライパンの時:焦げないフライパンなら、生地を入れて平らにのばすだけ。その他は、生地の下にクッキングシートを敷いてね。

21

写真

オーブンレンジはまだ動いてるかな?
一度、「取り消しボタン」をぽちっと押して運転を止めよう。

22

写真

オーブンレンジの中はめっちゃ熱いから気をつけてね!
ケーキ型をオーブンレンジに入れ、「ケーキボタン」をぽちっと押そう。

23

写真

25~30分で、焼きあがるよ。
出来たかどうだか見てみよう!生地に竹串をぐっと刺して抜いてみよう。やけどしないようにね!

24

オーブントースター・フライパンの時:20分焼いて竹串をさしてみよう。

25

竹串がきれいなら出来上がり。もしベタベタしたものがついていたら、もう一回「ケーキボタン」を押して5分焼いてね。

26

写真

オーブンレンジから出して、30分くらいそのままで冷ましてね。冷めたら型からはずして、包丁で好きな大きさに切ろう。

コツ・ポイント

2cm×5cmくらいに切っておくと、食べやすいよ。(1コ 66キロカロリー)

ひまわりの種やレーズンなど、ナッツやドライフルーツは自分の好きなモノを入れてもいいよ。
ただし、ココナッツといちじくは忘れずに入れたほうが美味しいよ♪

このレシピの生い立ち

食の細いジュニアアスリートの栄養補給食として考えました。マクロビスイーツのアレンジで、食材のホントの美味しさいっぱいです。子どもにも作りやすい簡単レシピに仕上げました♪
管理栄養士★走尾千恵美
レシピID : 2961814 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」