やさしい味*白菜の和風ポタージュ

やさしい味*白菜の和風ポタージュ

Description

白菜のポタージュスープです。白菜の甘みを味わえます。とろとろでほっとする味です。
白菜の大量消費にもおすすめ◎

材料 (2〜3人分)

白菜
1/4個(葉っぱご5〜6枚でもOK)
100ml
○塩こしょう
少々
粗挽き黒こしょう
適量

作り方

1

白菜はざく切りにして○とともに鍋に入れる。

2

写真

蓋をして白菜が柔らかく透明になるまで弱火で蒸し煮にする。
☆だんだん白菜がくたくたになってきます。焦がさないように注意!

3

2をミキサーでピューレ状にする。濃い場合はだし汁を足す。

4

写真

器に盛り、お好みで粗びきこしょうをふる。

コツ・ポイント

☆白菜の茎の部分は少し小さめに切ると火が通りやすいです。
☆こしょうの量を増やしてもスパイシーになっておいしいです。

このレシピの生い立ち

白菜をたくさんいただいたので、ポタージュスープにしました。
レシピID : 2962347 公開日 : 15/01/14 更新日 : 16/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/01/08

写真

我が家の白菜は甘いのですが、予想以上に甘味が出て驚きました!白菜でポタージュ⁈という発想はなかったので美味しく楽しめました♪

clover♡3

20/01/05

写真

白菜そのままの優しい味が楽しめました☆

ととっとっとーん

15/11/24

写真

白菜の優しい甘味、ポタージュにしても美味しいんですね!感謝です♪

YUZVIO

ポタージュにすると素材の甘さが味わえますよね♫れぽ感謝です♡

15/01/29

First tsukurepo mark
写真

お出しと白菜の甘みでおいしいですね♪ 家族にも大好評です!!

ぽんぽん堂

大好評なんて嬉しいです♡また作ってください!れぽ感謝です♪