HIDE専用肉肉餃子の画像

Description

2015/1/13放送NHKアサイチで紹介された餃子作りのコツを我が家のレシピに応用したもの。
角切り豚バラがポイント。

材料 (50個分)

1束
ニンニク
1片
砂糖
大さじ1/2
ゴマ油
大さじ1
うまくち醤油
大さじ1
熱湯:小麦粉
400cc:20g
50枚

作り方

  1. 1

    熱湯に小麦粉をしっかり溶かして自然に冷ましておく。羽根つき餃子のコツ、小麦粉が分離しないようにお湯に溶かすらしい。

  2. 2

    ニンニクはすりおろす。または肉チョップと一緒に粉砕!

  3. 3

    ニラは細かく切って塩をして水分出して固くしぼる。白菜やキャベツを使うときは肉を350gにしといてニラと一緒に塩してしぼる

  4. 4

    写真

    豚バラブロックは200gを5mm程度の角切りに、200gをブレンダーでチョップ!

  5. 5

    肉3種合わせ塩小さじ1/2して白く粘りが出るまでしっかりこねる。塩を入れると水分閉じ込め肉汁たっぷり餡になるらしい。

  6. 6

    写真

    こねた肉にニラ、ニンニク、砂糖、ゴマ油、醤油を混ぜる。コネコネしすぎず混ざったらOK。

  7. 7

    写真

    餡を冷蔵庫で2時間程度寝かせるとベスト。
    皮を冷蔵庫から出して室温にしておく。
    オススメの皮があればおしえてください。

  8. 8

    室温になった皮を両手で挟んで体温でしっとりさせながら包む。餡をべたっと皮に密着させる。空気が入らないように口を閉じる。

  9. 9

    写真

    フライパンを温める前に餃子を少しずつ離して置く。密着させると皮同士がくっついたり火が通りにくくなる。

  10. 10

    写真

    並べたら小麦粉を溶かしたお湯が冷めたものを入れる。餃子の高さの1/4ぐらい。火をつけ蓋をして中火で蒸し焼き。

  11. 11

    写真

    音がパチパチに変わったら蓋を取る。羽の焼けてないところに火が当たるようにフライパンを動かして均等に焦げ目をつける。

  12. 12

    写真

    ※羽なし餃子の時は、フライパンに並べた後火をつけてすぐに熱湯を餃子の高さの半分まで入れる。焼けたら残ってるお湯を捨てる。

  13. 13

    完成前に油を餃子の上から回しかける。パリっとさせるため。

  14. 14

    ちゃんと焼けたらフライパンから自然に餃子が離れるらしい。そこでお皿に移す。

  15. 15

    食べる前に牛乳を、食べた後にはブレスケアを。

コツ・ポイント

包むときに空気が入らないように注意、豚バラの脂で肉汁たっぷり
5mm角の豚バラが「食べてる〜♡」満足感UP!!

このレシピの生い立ち

HIDE様肉とニラだけの餃子をご所望
肉を2種に角切りを追加して3種に変更しました。
レシピID : 2962468 公開日 : 15/03/18 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
booちゃん.
家で羽根つきが作れるなんて感激! 家族にも好評でした、感謝です

すごい!きれいな焼き色ですごくおいしそう♡NHK様様です笑