*離乳食完了期*豆腐と鶏ひき肉のナゲット

*離乳食完了期*豆腐と鶏ひき肉のナゲットの画像

Description

離乳食完了期。
1歳5ヶ月の娘も大興奮のメニュー。
冷めてもおいしいのでお弁当にも便利!
つかみ食べもできます!

材料 (3~4回分)

鶏むねひき肉
100g
絹豆腐
40g
☆小麦粉
大さじ1
☆酒
小さじ1/4
☆醤油
小さじ1/4
☆砂糖
小さじ1/4
☆マヨネーズ(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    (省略可)豆腐はキッチンペーパーでつつみ、耐熱皿にのせてレンジで1分半加熱。冷ましておく。(省略しても大丈夫です)

  2. 2

    ボールに鶏ひき肉と1の豆腐を入れてよく混ぜてから、☆の調味料を入れさらによくまぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油をひき、2のタネをスプーンですくい一口大の大きさにして、フライパンで焼く。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたらひっくりかえして両面焼く。

  5. 5

    写真

    焼けたらキッチンペーパーで油をしっかりきって、完成です。

  6. 6

    冷めてしまった場合はアルミホイルにのせてオーブントースターで3分程度焼くとおいしいです!

コツ・ポイント

強火で焼くとごげるので注意。タネは薄めにすると焼きやすいです。
マヨネーズはお好みで入れてください。入れたほうがふわっとします。
大人もケチャップなどのソースをつけるとおいしく食べれます。余りは夫のお弁当にいれてます。

このレシピの生い立ち

つかみ食べができて、手が汚れないレシピはないかなと大人用のレシピから調味料などを最小限にして子供用のレシピを作りました!
レシピID : 2962559 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (57人)
写真
たーこたこ
つかみ食べにちょうど良くぱくぱく食べてくれました!
写真
☆☆☆
食べむらのある1歳4ヶ月の我が子に*掴み食べもしやすいし好みの味だったようでお気に入りの様子♪嬉しいです♡
写真
うみのたまご
1歳5ヶ月の息子に奪い取るように、食べられました笑 ふわふわで食べやすいみたいです。
写真
Ummy
一口でモグモグ上手にしてくれました✨