簡単☆定番 きんぴらごぼうの画像

Description

根菜たっぷり♪冷凍保存可能なので、もう一品欲しい時やお弁当にも便利です。

材料

2本
炒め油
大さじ1
砂糖
大さじ1
だし汁
適量・ひたひた
しょう油
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    ごぼう・れんこんは、皮をむき、ごぼうは細切り、れんこんは薄切りにして、それぞれ酢水につけておく。

  2. 2

    写真

    ごぼう・れんこんをザルにあげ水気を切り、炒め油を敷いたフライパンで炒める。だいたい火が通ったら、ひたひたのだし汁と砂糖を加え、煮る。

  3. 3

    写真

    だし汁がだいぶん減ったら、にんじんを加え、時々混ぜながら さらに煮る。

  4. 4

    だし汁がほとんどなくなったら、しょう油、みりんを入れ、混ぜながら水分を飛ばす。味見をして、しょう油、みりんを適宜足す。照りが出たら出来上がり☆

コツ・ポイント

にんじんを時間差で入れることで、ごぼう・れんこんが硬すぎたり、にんじんが煮えすぎて崩れるのを防げます。
まとめて作って冷凍保存可能。フリーザーバッグに入れて、半分くらい凍ったときにもんでおくと、使いたい分だけ取り出せて便利です。

このレシピの生い立ち

購入したごぼうを 使い切れずに困っていたので、まとめて調理して 冷凍保存できるようにしました。近頃はみんなよく食べるので、冷凍まで回ることも少なくなっちゃいましたが(*^^)
レシピID : 296259 公開日 : 06/11/01 更新日 : 10/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
くろにゃん☆
フライパンで失礼します(^^;2倍量で☆味付けが私好みでした!

つくれぽありがとうございます!

写真
まきーころ
レポしてないけど食べてます(^▽^) 食感が美味しい♪

嬉しい♪美味しそうに作って下さってありがとう(*^_^*)

写真
まきーころ
久しぶりにリピ♪ しっかり味でお弁当おかずに最適♡ご馳走様です

何回も作って下さって嬉しいです♪ありがとう(*^^)v

写真
鮎めし♀
蓮根も入って具沢山美味~♪夕飯の副菜にぴったりでした(^○^)ノ

蓮根もこの時期おいしいですよね!つくれぽありがとうございます