野菜たっぷりグラタンキッシュ これで野菜キライも直るかも?!

野菜が苦手な子供にオススメ☆グラタンとキッシュの中間の様なものです。作り方も単純ですし、自由なアレンジが出来ます。ホワイトソース缶を抜けばキッシュになります。

材料 (4人分)

じゃがいも
2コ
玉ねぎ
2コ
にんじん
1本
トマト
3コ
シーチキン
1缶(80g前後)
コーン
1缶(60g前後)
チーズ
適量
4コ
ホワイトソース缶
1缶(300g前後)

1

じゃがいも、にんじんを1.5cm角に切り電子レンジで7分加熱。(完全に加熱されていなくてもよい)玉ねぎは櫛切りにする。トマトは一口大に切る。

2

卵をほぐしてホワイトソースを3回くらいに分けて混ぜる。缶に残ったホワイトソースは牛乳を少量入れて濯いで一緒に混ぜる。通常ホワイトソースは味つきなので特に塩胡椒はお好みで。(お好みでカレー粉を加えるとカレー風味でまた違った感じでおいしいですよ)

3

耐熱皿にマーガリンを塗り、全ての野菜とシーチキンを入れ軽く混ぜる。

4

3の上にチーズをのせる。チーズはピザ用でもスライスでもよいが、とろけるタイプがベスト。

5

4の上に2を加えてお好みでパン粉を軽くふる。

6

200度に予熱したオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

野菜の量は特に神経質になる必要はないです。残りものを入れるもよし、他のものをプラスするもよし。但しナスだけは水っぽくなるのでオススメ出来ません。玉ねぎ以外の野菜はサイズを揃えるとよいです。シーチキン以外にベーコンや鳥ササミでもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29627 公開日 : 01/09/15 更新日 : 01/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」