キウイパウンドケーキ(2015.1)

キウイパウンドケーキ(2015.1)
パウンド生地に、キウイがよく合って、美味しいです。

材料 (パウンド型1個分)

キウイプレザーブ
キウイ
5個
砂糖(上白糖)
50g
パウンド生地
卵(L)
3個
砂糖(上白糖)
100g
薄力粉
130g
無塩バター
100g
牛乳
50g
デコ用(お好み)
キウイ
2個

作り方

1

写真

キウイは皮をむいて芯を取り除き、1/2にカットして、5mm位の厚さに分割します。

2

写真

耐熱容器に、キウイと砂糖を入れ、ラップをして、レンジ600w2分×2~3回、加熱します。2分加熱するごとに、混ぜます。

3

写真

デコ用にキウイ2個の皮をむき、厚めに輪切りして、8枚分作ります。(画像は7枚ですが、あとから1枚追加してます)

4

写真

耐熱容器に、バターを小さくカットして入れ、牛乳を加えてラップをかけ、手順⑧のあとに、レンジで加熱して溶かし、混ぜます。

5

写真

卵白を2分位泡だてて、泡が同じ大きさになれば、グラニュー糖3/4を3回に分て加え、角が立まで泡立て、メレンゲを作ります。

6

写真

メレンゲに卵黄を加え、ハンドミキサーで、とろみがつくまで、むらなく、よく混ぜ合わせます。

7

写真

途中、残りの砂糖を加えて、よく混ぜます。生地を垂らして文字を書くと、少しの間は、消えないで読み取れる位まで、混ぜます。

8

写真

薄力粉を3回に分けて加え、粉が消えるまで、ボールを回しながら、底、側面の生地をすくい、切るように、ざっくり混ぜ合せます。

9

写真

レンジで溶かしたバターに、⑧の生地をお玉2杯分位入れて、混ぜ合わせます。それを⑧の生地に戻して、むらなく混ぜ合わせます。

10

写真

そして、②のキウイを加えて、キウイの形がなるべく崩れないようにむらなく混ぜ合わせ、型に流し込み、台に軽く落とします。

11

写真

予熱終了後、オーブンの下段に入れ55~60分焼きます。

12

写真

飾りのキウイの片面に、薄力粉を茶漉しで振り落とします。

13

写真

焼き始めてから20分~経過したら、包丁で中央に切れ目を入れます。そして粉が付いた面を下にして、生地の上に並べて置きます。

14

写真

加熱終了後、竹串をさしてみて、軟らかい生地が付いてこなければ焼き上がりす。しばらくおいて型から取出して、

15

写真

側面の敷き紙を外します。ラップを被せ、全体をラップに包んで、冷まします。キウイパウンドケーキの完成です。

16

【参考まで】
キウイ(正味)の重量×20%=砂糖のg数(目安)です。
キウイは、国産なので小ぶりです。外国産もOKです。

コツ・ポイント

手順⑨の時、オーブン170℃55分に設定し余熱を開始します。
手順⑬表面に焼き目が付いてきたら、アルミホイルを被せ、それ以上、焼けて焦げないようにします。
【参考まで】
手順⑩レシピでは、キウイとシロップを合わせて225gになります。

このレシピの生い立ち

自宅で採れたキウイを頂いたので、作りました。
【参考まで】
今回、牛乳とキウイのシロップも加えてますので、パウンドケーキとしては、少し軟らかい生地です。ケーキをカットしたあと、キウイのある部分が軟らかいので、崩れやすいです。
レシピID : 2963047 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」