ヤーコンジャムの画像

Description

南米アンデス生まれのヤーコンは、食物繊維、オリゴ糖などを多く含み、ダイエットにも良いそうです。
見た目はお芋ですが、しゃきしゃきしてフルーツのような食感のヤーコンでジャムを作ってみました。

材料

500g
上白糖
300g
レモン汁
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ヤーコンは皮を剥いて、すりおろす。

  2. 2

    写真

    りんごも皮を剥いてすりおろし、1のヤーコン、砂糖、レモン汁もすべて鍋に入れて混ぜ合わせる

  3. 3

    写真

    最初は強火、ぐつぐつし始めたら弱火にし、30分くらい煮詰める
    水っぽさが無くなってとろっとしたら出来上がり。

コツ・ポイント

お砂糖は,
すっきりした甘さが好きな場合はグラニュー糖を使ってください。ジャムの濃度もお好みで煮詰め方を加減してください。使うフルーツは梨でもOKです。フルーツは無くてもできるようですが、レモンは使った方が良いです。

このレシピの生い立ち

今年も掘りたてのヤーコンをいただいたので、まずジャムを作りました。
レシピID : 296366 公開日 : 06/11/01 更新日 : 06/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こももさん
ヤーコン初めて買いました☺️ 美味しかったです!!
写真
nyagomie
レシピにある通り、煮崩れしません。多少残ってもそれはそれでいい食感です。通常のジャムより砂糖少なめでも充分に甘いですよ〜
写真
おばちゃんね
初めてヤーコンを料理してみました。
初れぽ
写真
masupom
ヤーコンのやさしい甘みとりんごの酸味がとてもおいしかったです