超簡単!!めかじきのステーキ丼

超簡単!!めかじきのステーキ丼
ほんのりスパイシーな和風だれが食欲をそそる、ご飯がススムどんぶりです!たれが染みた大豆で満腹感も&栄養価もUPです♡

材料 (2〜3人分)

めかじき切り身
2 又は3切れ
大豆水煮パック又は水戻し不要の缶詰
1袋(1缶)100gくらい
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1/2
ひとつまみ
大さじ1

1

写真

材料を用意します。めかじきにはパラパラっと塩をふります。

2

写真

フライパンに油をひいて中火で熱し、めかじきを並べて表面の色が変わったら裏返して反対側もさっと火を通します。

3

写真

分量のみりん、醤油、カレー粉(事前に混ぜておくとよいです)をフライパンに投入し、弱めの中火にし蓋をして1分ほど煮ます。

4

写真

めかじきを裏返し、端によせて大豆を入れます。蓋をして同じく1分ほど煮ます。めかじき2切れだとタレ多めに仕上がります。

5

写真

どんぶりにご飯をよそい、お好みで刻み海苔(分量外)をのせ、めかじき、大豆、タレをかけて小口ねぎを飾れば完成です。

コツ・ポイント

2切れでも3切れでも調味料の分量は同じでOKです。タレ多めがお好みなら2切れがオススメです。アツアツのタレをかけてどうぞ♬ 味がよく染みるので豆の苦手な子供もペロッと完食できちゃいます。

このレシピの生い立ち

お買い得価格な機会の多いめかじき料理のバリエーションを増やしたくて色々試してみた中の1つです。予想以上に家族に好評だったのでよく作ります(^^)
レシピID : 2963732 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」