とろけるチーズ入りデミグラスハンバーグ

とろけるチーズ入りデミグラスハンバーグの画像

Description

チーズがとろけるデミグラスソースハンバーグ。デミグラスソースも混ぜるだけで簡単に作れるので、便利なレシピです。

材料 (3)

1/2個
1個
パン粉
1/2カップ
にんにく
1片
少々
胡椒
少々
黒胡椒
少々
オイル(または、ライスブランオイルローズマリー風味)
焼き用
ソースの材料
中濃ソース
50cc
ケチャップ
30cc
赤ワイン
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    調味料を用意します。にんにく、玉ねぎをみじん切りにして、オイルで炒めます。

  2. 2

    写真

    今回は、ライスブランオイルのローズマリー風味で炒めました。玉ねぎ、にんにく共に軽く炒めます。

  3. 3

    写真

    ボールにひき肉、卵塩コショウを振り、玉ねぎとにんにくを入れて、パン粉を入れて、手で良く練ります。

  4. 4

    写真

    パン粉が感じなくなったくらいまで練ったら、食べたい大きさにして真ん中に窪み、チーズを入れて包むように閉じます。

  5. 5

    写真

    ラップで包んだら、ラップの上から、整形しなおして、肉汁が逃げないようにひき肉に境目がない状態にして、冷蔵庫に。

  6. 6

    写真

    ソースの材料を混ぜて、ソースを作ります。冷蔵庫から出したら、軽くぎゅっとして空気を抜いてから焼きましょう。

  7. 7

    写真

    数時間後(面倒な場合は冷蔵庫に置かなくてもOK)、ローズマリー風味オイルで中火で焼きます。ない人は普通のオイルで。

  8. 8

    写真

    両面、焼き色が付いたら弱火にしてソースを投入します。

  9. 9

    写真

    ソースを入れたら蓋をしてソースを(フライパンを傾けたりして)回しながら、弱火で蒸し焼きにして完成です。

  10. 10

    写真

    盛り付けて、ソースを上からかけて、その上に生クリームを少しかけると、レストランっぽく♪(コーヒーミルクでも♪)

コツ・ポイント

今回は、Amazonで買えるPrenzelのローズマリー風味の米ぬかオイルを使い、風味をプラスしましたが、持っていない人は普通のオイルで大丈夫です。
冷蔵庫でお肉を少し寝かせるといい感じに。
(寝かせない場合はパン粉を少し追加で入れても)

このレシピの生い立ち

チーズ入りのハンバーグが食べたくて作りました。
特に変わったことはない手順ですので、簡単で美味しいチーズ入りデミグラスソースハンバーグです。
ラップで包んで保存していてもお弁当用に楽ですよ。
レシピID : 2963761 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート