ドライフルーツのブランデー漬け

ドライフルーツのブランデー漬け

Description

アイスのトッピングや、ケーキやパンを焼くために、さらにはクリスマスシーズンのために…気付いた時に、仕込みをしましょう~♪

材料 (直径7センチ×高さ7センチの蓋付きの瓶)

オレンジラメル(サバトン)
100g
ドライレーズン
100g
蓋付きの瓶
1個

作り方

1

写真

適当な大きさの蓋、瓶を洗う。鍋に水を入れ、沸騰したら瓶を入れ、数分煮る。火を止めて取り出す。自然乾燥する。蓋も同様。

2

写真

オレンジラメルを1センチ位に刻む。

3

写真

ドライレーズンを4等分位に刻む。

4

写真

1の瓶に、ドライレーズン、オレンジラメル、と重ねて入れ繰り返す。上からブランデーをたっぷり、被るように入れて蓋をする。

5

写真

全体にブランデーを行き渡らせるため、蓋をして、一度ひっくり返して、完成。
冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

オレンジラメルとは、オレンジピールの砂糖漬けです。
長期保存のために、必ず瓶を洗い煮沸してください。
空気に材料が触れると、カビが生える危険性があるので、必ず材料に被るようにブランデーを入れて保存してください。少なくなったら足して下さい。

このレシピの生い立ち

ケーキや、パンを焼くとき、アイスやヨーグルト、パンケーキのトッピングなどに、ドライフルーツを使います。
ブランデー漬けだと香りが良いので、瓶に沢山作り、保存しています。
冷蔵庫に入れておけば1年位大丈夫です。
レシピID : 2963899 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」