さけ缶チャウダーの画像

Description

さけ缶のうま味が広がるあっさりミルクスープ。常備野菜とさけ缶があれば出来るので買い物に行けないときのお助けメニューです。

材料 (4人分)

1缶
1缶
2個
中2本
固形コンソメ
1個
2カップ
1/2カップ
バター
大さじ1
胡椒
少々
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを1.5cm角に切る。

  2. 2

    熱した鍋にバターを入れ玉ねぎを透き通るまで炒める。人参とじゃがいもを加えて炒め合わせる。

  3. 3

    2へ水2カップとコンソメとさけ缶、コーン缶を缶汁ごと入れ、蓋をして20分ほど具が柔らかくまで煮る。

  4. 4

    煮えたら牛乳を加えて軽く煮立て、生クリームを加えて塩胡椒で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜が煮えてから牛乳を加えます。早く入れてしまうと牛乳が分離することがあります。
生クリームがない時は牛乳を1/2カップ増やして、あればクリープやスキムミルクを加えるとコクが出ます。

このレシピの生い立ち

子供の頃に母がよく作っていたスープを思い出して作ったレシピです。
レシピID : 2963922 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/01/14

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sio2ois
鮭缶はじめて使いましたがおいしくできました!
写真
クックJ6PH02☆
チャウダーというとアサリだけど鮭缶でもおいしい。
写真
ころんぴ
さけ缶からいい出汁出ますね(o^^o)簡単で美味しくできました♫

鮭缶良いですよね♪美味しく作ってくれてありがとう(•ө•)♡

写真
ひかりママ☆
初れぽ!しめじ入りで具沢山。子供がおかわりしました!

おかわりって嬉しいですよね。美味しく作ってくれてありがとう♪