豚肉とじゃが芋とパクチーのカレー炒め

豚肉とじゃが芋とパクチーのカレー炒めの画像

Description

パクチーとナンプラーでタイ料理風。
炒めたじゃがいもが美味しいです。

材料 (2人分)

パクチー(香草)
1袋
カレー粉
大さじ1
ナンプラー
小さじ2
オイスターソース
小さじ1
少々
お酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥き、0.5㎝幅にスライスし、さらに0.5㎝幅に千切りする。
    水に3分くらい漬けアク抜きをし水切りする。

  2. 2

    パクチーを4㎝幅に切る。

  3. 3

    豚肉を4㎝幅に切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れ熱し、中火でじゃがいもを炒める。

  5. 5

    じゃがいもの色が透き通ってきたら、豚肉を入れ炒める。豚肉の色が変わったらお酒を入れ炒めアルコールをとばす。

  6. 6

    じゃがいもに火が通ったら、カレー粉・オイスターソース・ナンプラーを入れ炒める。パクチーを入れ炒め、味をみて塩を入れる。

コツ・ポイント

じゃがいもは、メークインを使うと崩れにくいです。厚く切ると火が通るのに時間がかかるので、薄めに切った方がいいです。また崩れない(柔らかくなり過ぎない)程度に火を通すと美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

パクチーが好きで合いそうな食材で作ってみました。
レシピID : 2963933 公開日 : 15/01/15 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
あたむ❤189
材料が揃ってやっと作れました!おいしかったです!
写真
ししねこ
玉ねぎプラス&パクチー後のせで。中途半端に残ったパクチーを有効活用できました!お味もバランスよいです。ごちそう様でした。
写真
居酒屋正優
カレー味だから子供達にも好評。誤判が進みます。おつまみでもOK
写真
marimakko
豚肉なくてソーセージで^ ^にんじんもインして(・∀・) ウマー じゃがいもとパクチー合う〜(・∀・) ウマー