日野菜は 塩1本漬け♪

日野菜は 塩1本漬け♪
三重でよく食べる日野菜漬け。
旨みたっぷりなので
塩1本で色よく漬けてください♪

材料

日野菜
好きなだけ
日野菜重量の3%

1

写真

日野菜は何度も水をかえ、土をよく落とし洗う。

2

写真

水気がなくなるまで干す。塩分を測るのなら(感で振り塩でも可)この状態で。

3

写真

根っこもよくつかるよう4つくらいに裂いておく。

4

写真

ばね式の簡易漬物器。うすく日野菜を並べては塩を振りいれ、また並べては塩を振る。これを繰り返す。

5

写真

1日もすれば、漬物の上に漬物の高さ以上の水が上がってくる。水の上がりが少なくにごって入れば、塩不足。塩を足す。

6

写真

2日目からたべごろ。さっと洗って、みじん切り。醤油少々をかける。これをごはんに乗せてたべるのが、三重流。三重松阪の和田金では、赤菜のみじん切りがだされるが、これと同様の食べ方。

コツ・ポイント

塩加減は漬物に慣れていない方は計るといいです。
浅漬けが好きなので、真空の保存器に入れると、1ヶ月同じ味で楽しめます。
レシピID:952957 の振りぬか漬けも、あわせてご覧下さい。

このレシピの生い立ち

日野菜食べたことありますか?日野菜は、京都、奈良では大ぶりのものが出回りますが、三重方面はややこぶりの日野菜が主流。実家で幼いころから楽しんでいた、わたしのふるさとの味。友達も始めて食べてファンになる人も多いです。
レシピID : 296405 公開日 : 06/11/01 更新日 : 13/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

16/11/20

写真

とっても美味しく漬かりました♡思う存分楽しめます、ありがとう!

ユウパンダ

ユウパンダさん、初めまして♪つくれぽ有難う(*'▽')♪

16/01/04

写真

日野菜は大伯母の思い出の味。かなり再現でき父が喜んでくれました。

クックKQECQX☆

クックKQECQX☆さん初めまして♪母の味喜んで頂き有難う♪

13/10/31

写真

いつも目分量でした…お塩。3%!ですね☆いい塩梅でした。感謝

Snow*Love

Snow*Loveさん、初めまして♪季節到来ですね♪ありがとう♪振りぬか漬けも宜しく

13/02/16

写真

三重で日野菜買いました。これが地元の味...ありがとでーす♪♪

教えてください

教えてくださいさん、初めまして♪地元の味愛してね♪ありがとう