しらたきときゅうりの酢の物の画像

Description

しらたきを入れてボリュームアップ!ローカロリーの一品です。ダイエットにも◎

材料 (::4人分::)

一袋
一本
お好みの量
出汁
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ1
小さじ2分の1
醤油
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    しらたきをあく抜きするためのお湯を沸騰させておく。
    きゅうりは薄い輪切りにし、塩一つまみを振っておく。

  2. 2

    しらたきを袋からだし、食べやすい大きさに切る。沸騰したお湯でしらたきを4分程茹で、残り2分位のところでワカメも加え一緒に戻し、ざるにあげ水気をきる。

  3. 3

    きゅうりを絞り水気を切る。

  4. 4

    ボール又は底の深い器に出汁・酢・塩・砂糖・醤油を混ぜ、三杯酢を作る。

  5. 5

    ④にしらたき・ワカメ・きゅうりを入れて混ぜ合わせ、さらに白ゴマを手ですりつぶしながら加えて混ぜ合わせる。ラップをし冷蔵庫で30分ほど冷やして完成。

コツ・ポイント

しらたきときゅうりの水気をしっかりと切っておくのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

家にあった賞味期限間近のしらたきをいつもと違った感じで調理してみたくて、さっぱりした酢の物に合うのでは?っと思い、いつもの酢の物に加えてみました!
レシピID : 296412 公開日 : 06/11/01 更新日 : 20/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
愉快やさん☆
サッパリ、ヘルシー♪作りおきにいいです~
写真
ナップ99
ごまを忘れたした。しらたきのかさましいいです。
写真
クックTP9NL8☆
簡単にできました。ありがとうございます!