自家製ホットチョコレートの画像

Description

お家で簡単に本格的なイタリアのホットチョコレートが味わえます!

材料 (ティーカップ5杯分ぐらい)

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れる

  2. 2

    ココアとコーンスターチをふるいながら1に入れる。

  3. 3

    泡立て器でダマができないようによく混ぜてこな類を溶かす。

  4. 4

    ビターチョコレートを電子レンジまたは湯せんで溶かしておく。

  5. 5

    3に砂糖も入れてよく混ぜ、中火にかける。

  6. 6

    木べらでよく混ぜながら、温めていきトロトロになったら、溶かしておいたチョコレートを混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

こな類を牛乳に入れた時ダマにならないようにしっかり溶かすこと。鍋を火にかけ始めたら、トロトロになるまで、かき混ぜて塊ができないように気をつけること!

このレシピの生い立ち

イタリアではciobarというホットチョコレート用の粉が市販されていますが、買い置きがない時に子供達にホットチョコをせがまれ作ってみました!自家製はやっぱり市販品を超える?!
レシピID : 2964249 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
1035
お砂糖無しにしてマシュマロ入れても良かったかな〜。キャンプに持って行きます。
初れぽ
写真
マイ太郎
先日チョバール飲んで大感激!日本にないのでレシピ嬉しかったです!

レシピ気に入ってくださって嬉しいです。有難う!