サムギョプサル★韓国式豚バラ焼肉の画像

Description

韓国料理で私が一番愛しているサムギョプサル。最近韓国へいけないので自宅で焼いてみました♪ 本格的サムギョプサルにはまだまだ遠いけど、気分だけでも、という方、お試しあれ♪♪

材料 (2-3人分)

500-600g
赤ワイン(なくてもよい)
80-100ml程度
にんにく
一人ひとかけ
●つけダレ●
ごま油+塩
大匙1+小さじ1/3
サムジャン(又はコチュジャン)
小さじ1弱
塩コショウ
少々
大匙1程度
お好きなら

作り方

  1. 1

    ●普通のサムギョプサル●焼肉用プレートまたはフライパンに油をひかずに豚ばら肉を脂面を下にして焼く。

  2. 2

    脂が出始め、かりっと焼けてきたら反対を焼く。四方を回転させながら全体をかりかりに焼く。にんにくも同時に焼く。

  3. 3

    四方がかりかりになってきたら、料理用はさみで肉を厚さ5mmくらいの一口大に切る、難しければ、最初から切って焼いても可。

  4. 4

    焼けていない面を下にし、両面をかりかりに焼く。肉から出た脂はこまめにふき取ること。美味しく食べれるように。

  5. 5

    写真

    お皿にサンチュ(サニーレタス)を盛り、お肉を並べる。にんにくも添えましょう。

  6. 6

    サニーレタスにおすきなつけダレをつけた肉とにんにくをのせ、巻いて食べます。

  7. 7

    ●つけダレは、お好みのものをどうぞ。★一番定番、ごま油+塩。★塩コショウ。★コチュジャン。

  8. 8

    ★きなこ(これがびっくりでしょうが、かなり美味しいんです)★サムジャン(焼肉に使う韓国の味噌)

  9. 9

    ☆アレンジサムギョプサルはこちら→

  10. 10

    ●キムチサムギョプサル●キムチを同じ鉄板(フライパン)で焼いて、それも一緒に巻いて食べるお店もあります。これもおいしい!

  11. 11

    ●ワインサムギョプサル●豚ばら肉を赤ワインに1晩つけておく。ワインの香りのサムギョプサルもなかなかいけちゃいます

コツ・ポイント

つけだれはお好みであれこれアレンジしてください。
塊肉を焼きながらカットするのは結構難しいので、自信がなければ、
最初から5mm程度に切って並べてもいいです(すぐにかりかりになるので、要注意)

このレシピの生い立ち

韓国に行くと必ず食べる「サムギョプサル」、すごく美味しいのでアレンジして自宅で作ってみました。豚バラのかたまりがあったらできます。豚バラの量はお好みで、たくさん食べたければ多くていいです、ワインの量は豚肉がジップロックで全体になじむ程度の量でOKです。
レシピID : 296453 公開日 : 06/11/02 更新日 : 12/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
しゃむ伯爵
肉が薄いですが…;;きな粉が美味しすぎてきな粉まみれで頂きました

掲載遅くてすいません、どうもありがとうございました!

写真
Pinky015
おうちで手軽にサムギョプサル♪とても美味しかったっです。

私も食べたいですー、ありがとうございます。

写真
marimo姫
いつもお店で食べてたけど家でこんなに美味しいなんてビックリ☆

うれしいです、どうもありがとうございました!!

写真
イチゴパイ
家でこんなに美味しいサムギョプサルが食べれるとは♪

こちらこそ、作っていただけて嬉しいです、ありがとう。