絶品カリサク!層になったスコーン☆

絶品カリサク!層になったスコーン☆の画像

Description

焼きたてもおいしいけれど、冷めてからがおいしいスコーンです!

材料

220g
バター(冷えているもの)
40g
砂糖
大さじ2
小さじ1/3
130mℓ
大さじ1ほど

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、1cm角に切ったバターを入れて混ぜる。
    ※だいたいでもOK!

  2. 2

    1.をボウルに入れて牛乳を入れてゴムべらでまとめて、打ち粉をひろげたオーブンシートにのせる。
    ※だいたいまとまれば◯

  3. 3

    オーブンを200℃に予熱する。

  4. 4

    生地を手のひらで軽くひろげては折るを10回繰り返す。
    ※生地との間に打ち粉で層を作るイメージ

  5. 5

    15cm四方にして12等分に包丁で切る。

  6. 6

    オーブンシートにのせて、予熱したオーブンで18分焼いて完成!
    ※3段あれば中段で。

  7. 7

    ☆何もつけなくてもおいしい!でも水きりヨーグルトとコンポートを添えると最高♡

コツ・ポイント

生地を折りたたむようにすると、層ができてサクサクなのにふんわり♡
焼く時に使うオーブンシートの上でこねて切ると楽な上に底がサクサクに!
型で抜くのが難しかったので、包丁で切ったところ、角がサクサクになっておいしかったです♪

このレシピの生い立ち

Ms.Funny様のブリティッシュ・スコーン(481371)が大好きで、何度かリピしていく間に自分の好きなスコーンにするコツを発見!
忘れないように積み上げていくことにします。
レシピID : 2964785 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
まりあっち☆★☆★
半量でつくりました。サクッと層になって嬉しい。次回は卵水を塗って、艶を出したいデス。
写真
じゅっちャんママ
サクサク美味しかったです!卵を切らしていたけどスコーン食べたかったので、嬉しいです(^^)
写真
uni☆cm
おやつに少しだけ焼きたかったので半量で!綺麗に層が出来ました♡
写真
どりみ♡
砂糖半分にしてチョコレートを入れました!夫も私も大絶賛リピします