簡単シュークリーム

簡単シュークリーム
時間は掛かりますが簡単に上手く作れます。 今、我が家ではハマっております^^。

材料 (9個分)

薄力粉
50g
無塩バター
50g
80cc
2個~3個
カスタードクリームの材料
牛乳
180cc
3個
20g
生クリームの材料
200cc
30g

1

写真

下準備
薄力粉を2度ふるう
卵を割りほぐし室温に戻
す。
天板にクッキングペーパーを敷く。
オレンジの皮を剥き冷蔵庫に入れる。
霧吹きに水を入れる。

2

写真

深いボウルに砕いたバターと水を入れて電子レンジで強3分~3分30秒ほど加熱する。(電子レンジの大きさによって加熱する時間が違ってきます。)
(長く加熱し過ぎると爆発しますので、くれぐれも気をつけてください。)





3

写真

ふるった薄力粉を一気に入れて、だまにならない様に手早く木しゃもじでよく混ぜる。(混ぜるのに結構、力がいります。)




4

写真

電子レンジで40秒、加熱する。





5

写真

オーブンを190℃に予熱をする。


6

写真

とき卵を少しずつ入れて手早く混ぜる。木しゃもじで生地をすくい取り上から落としてポタッとゆっくり落ちたらOKです。
(卵の大きさによって分量が変わってきますので、注意をしながら加えて下さい。)
(混ぜるのに結構、力がいります。)




7

写真

絞り袋に生地を入れてクッキングペーパーを敷いた天板に9個均等に並べて霧吹きをシュー皮(1個ずつ)に一吹き掛ける。(シュー皮がサクッとなります。)



8

写真

190℃に予熱をしたオーブンで35分間、焼く。
(途中でオーブンを開けると生地が膨らまなくなります。)




9

写真

焼き終わり時間がきても取り出さずに、オーブンの中で粗熱をとる。
(焼き上がってすぐに出すと膨らんだシュー皮がしぼんでしまいます。)



10

写真

荒熱がとれたらオーブンから出してナイフでシュー皮を三分の1のところを切る





11

写真

カスタードクリームの作り方

牛乳にコーンスターチを入れて混ぜ溶かす。



12

写真

別のボウルに卵黄とグラニ
ュー糖を入れてよく混ぜ、コーンスターチを混ぜた牛乳を加えて泡立て器で混ぜる。


13

写真

なべにカスタードクリーム液を茶こしでこしながら入れる。




14

写真

なべを中火にかけて泡立て器でゆっくり回しながら泡を立てずに絶えず混ぜる。
とろみがついてフツフツと泡が出てきたら火から下ろしてバニラエッセンスを入れて木しゃもじで手早く混ぜてつやを出す。



15

写真

荒熱で火が通りすぎてカスタードクリームが硬くならないようにボウルに移替え急いで氷水を張ったボウルにボウルをつけて木しゃもじで混ぜながら冷やす。



16

写真

生クリームの作り方

深いボウルに生クリームを入れて電動ミキサーでよく混ぜ砂糖を加えて泡になるまでよく混ぜる。
カスタードクリームを加えてよく混ぜる。
(暑い季節は、泡になりにくいですので別のボウルに氷水を入れてボウルを上に置いて泡立てます。)

17

写真

生カスタードクリームを絞り袋に素早く入れてシュークリーム皮にたっぷりと入れてオレンジを載せて出来上がり。(絞り袋(きれいに仕上がります。)に入れて作業をするのもいいですが、スプーンでも出来ます(簡単でいいですよ^^
)。(シュークリームは、生カスタード

コツ・ポイント

ポイント
※1~7までの作業を素早くおこなってください。
(シュー生地が冷えると膨らまなくなります。)

このレシピの生い立ち

レシピID : 29651 公開日 : 01/09/16 更新日 : 01/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ももキティ 2008年03月08日 08:58
おcfycvgvhjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj