とろとろ熱々、丸ごと玉ねぎのあんかけ煮

とろとろ熱々、丸ごと玉ねぎのあんかけ煮
直径5~6センチくらいの小ぶりに玉ねぎを丸ごとトロトロのカツオ出汁のあんかけで煮ました。寒い日にはぴったりです。

材料

小さめの玉ねぎ(5~6センチ)
5個
小さじ2
小さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1
出汁
4カップ
かつお節厚削り
20g
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ1

1

写真

水を4カップ鍋に入れ沸騰させる。火を止め、かつお節を入れ、かつお節が底に沈むまで、2~3分程度置く。

2

ふきんなどでかつお節を静かにこす。
出汁の出来上がり。市販の出汁でもOK。

3

写真

玉ねぎの上と下を切り、皮をむく。

4

写真

出汁に玉ねぎを丸ごと入れ、落し蓋をしてコトコト、玉ねぎが柔らかくなるまで、ゆでる。30分くらい。

5

写真

酒、みりん、塩、醤油を入れ、味をみて下さい。お吸い物位の濃さです。

6

写真

一度煮たたせてから、水溶き片栗粉でとろみをつける。お出汁も美味しい。お椀に入れて召し上がれ。

コツ・ポイント

シンプルなお料理なので、かつお節で出汁をとると、美味しいです。
グツグツと煮立たせないで、玉ねぎがゆらゆらするくらいで茹でた方が、出汁も濁らず、玉ねぎも崩れません。
水溶き片栗粉は出汁を煮立たせてから、混ぜるように入れてください。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれました。シンプルで本当に美味しい。とろみが良くて冷めずに熱々で食べられます。
やさしい味です。お椀に入れて、日本料理のフルコースの椀物のように、お汁まで飲んでください。前の日に作ると味がしみて、また美味しいよ。
レシピID : 2965316 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」