2層のチョコプリン❤苺チーズクリーム❤

2層のチョコプリン❤苺チーズクリーム❤の画像

Description

まったりチョコプリンにマスカルポーネと苺ジャムの甘酸っぱいクリームを乗せました。バレンタインディナーのデザートにいかが?

材料 (小さいココット 10個分)

チョコプリン
砂糖
20~25g
250cc
黒ココア
20g
3.7g~
苺チーズクリーム
砂糖、レモン汁
各小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    <チョコプリン>
    牛乳50ccに粉ゼラチンを振り入れておく。

  2. 2

    鍋に牛乳200cc、砂糖、ココアを入れて火にかけ、沸騰直前まで暖めておく。荒く砕いたチョコを入れて溶かす。

  3. 3

    写真

    ①のゼラチンを加えてよく混ぜた後生クリームを加える。茶こし等でこしながら器に50gずつ入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。

  4. 4

    <苺チーズクリーム>
    粉ゼラチンを水でふやかす。ボールに○材料を入れて混ぜる。砂糖とレモン汁は味見をしながら加える。

  5. 5

    ④のゼラチンをレンジで10秒加熱。チーズクリームを大さじ1杯加え混ぜてから、残りのクリームに加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    固まったチョコプリンにチーズクリームを20gずつのせる。冷蔵庫で更に2時間冷やして完成!

  7. 7

    写真

    お好みでホイップクリームやフルーツを飾る。チョコ色と淡いピンクの2層になります。

コツ・ポイント

ミルクチョコやミルクココアを使う時は砂糖を減らしてください。
まったり系なので少量ずつにしています。
粉ゼラチンの分量が細かくて済みません。ギリギリ固まる分量です。時間のない時や目分量なら少し多めにしてください。

このレシピの生い立ち

苺チーズクリームが残ってしまい、急きょチョコプリンを作りました。
ママさんランチのデザートに考えました。
レシピID : 2965350 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート