2層のチョコプリン❤苺チーズクリーム❤

2層のチョコプリン❤苺チーズクリーム❤

Description

まったりチョコプリンにマスカルポーネと苺ジャムの甘酸っぱいクリームを乗せました。バレンタインディナーのデザートにいかが?

材料 (小さいココット 10個分)

チョコプリン
ビターチョコ
60g
砂糖
20~25g
牛乳
250cc
黒ココア
20g
3.7g~
苺チーズクリーム
○マスカルポーネチーズ
100g
○苺ジャム
60g
砂糖、レモン汁
各小さじ1
小さじ1/2

作り方

1

<チョコプリン>
牛乳50ccに粉ゼラチンを振り入れておく。

2

鍋に牛乳200cc、砂糖、ココアを入れて火にかけ、沸騰直前まで暖めておく。荒く砕いたチョコを入れて溶かす。

3

写真

①のゼラチンを加えてよく混ぜた後生クリームを加える。茶こし等でこしながら器に50gずつ入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。

4

<苺チーズクリーム>
粉ゼラチンを水でふやかす。ボールに○材料を入れて混ぜる。砂糖とレモン汁は味見をしながら加える。

5

④のゼラチンをレンジで10秒加熱。チーズクリームを大さじ1杯加え混ぜてから、残りのクリームに加えてよく混ぜる。

6

写真

固まったチョコプリンにチーズクリームを20gずつのせる。冷蔵庫で更に2時間冷やして完成!

7

写真

お好みでホイップクリームやフルーツを飾る。チョコ色と淡いピンクの2層になります。

コツ・ポイント

ミルクチョコやミルクココアを使う時は砂糖を減らしてください。
まったり系なので少量ずつにしています。
粉ゼラチンの分量が細かくて済みません。ギリギリ固まる分量です。時間のない時や目分量なら少し多めにしてください。

このレシピの生い立ち

苺チーズクリームが残ってしまい、急きょチョコプリンを作りました。
ママさんランチのデザートに考えました。
レシピID : 2965350 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」