果物沢山モザイク・ゼリーケーキ(トルコ)

果物沢山モザイク・ゼリーケーキ(トルコ)

Description

モザイクのようなが見た目が綺麗なゼリーケーキです。ゼリーミックスと市販のクッキーを使用するので二層のデザートも楽々♪

材料 (使用する器に合わせる)

お好みのフルーツ
適量
市販のゼリーの素(お好みのフレーバー)
1個
マリービスケットなどお好みのビスケット
器の表面積に合わせる

作り方

1

お好みのフルーツ(メロン、ブドウ、苺、バナナ、パパイヤ、桃など)を細かくカットする。

2

ゼリーの素を、箱に記載された分量のお湯などで溶いておく。
ビスケットは袋から開けておく。

3

浅めの広い器に、①のフルーツを敷き詰め、上から②のゼリーを流しいれる。

4

写真

すぐさま表面にビスケットを敷き詰める。隙間はビスケットを小さく折って入れますが、多少の隙間は気にしなくて大丈夫。

5

写真

冷蔵庫でゼリーが固まるまで冷やし、容器との隙間にナイフを入れてひっくり返して取り出します。

コツ・ポイント

・寒天ゼリーだと果物やビスケットがうまくくっつかない場合があったのでゼラチンのゼリーを使用して下さい。
・果物は基本何でもOKですが、グレープフルーツやパイナップルなど酸味の強いものはゼラチンを固まりにくくするので加減して下さい。

このレシピの生い立ち

トルコに色々なモザイク・デザートがありますが、こちらは果物とゼリーが宝石箱のようにキレイでお気に入りの一品です。
スーパーのカットフルーツを使うと色んな果物が少しずつ使えて便利です。
レシピID : 2965362 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」