リンゴのシナモンカフェケーキ

リンゴのシナモンカフェケーキ

Description

母が作り続けてるリンゴのコーヒーケーキ(*^^*)
コーヒー嫌いだけどこれは好きで食べてたので伝授して貰いました!

材料 (18×13センチの鉄板)

リンゴ
2個
バター
300g
ブラウンシュガー
250g
5個
☆薄力粉
300g
小さじ1~3
★ラム酒
大さじ2
★インスタントコーヒー
大さじ2~
シナモンパウダー
適量

作り方

1

バターを冷蔵庫から出しておく、もしくは急ぐ場合はレンジで数秒様子見ながら柔らかくする。
オーブンを200℃に予熱する。

2

バターが白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、ブラウンシュガーも入れて更によく混ぜる。

3

卵を溶いてから②のボウルにバターと分離させないため何回かに分けて入れる。卵を入れたらその都度よく混ぜる。

4

★のインスタントコーヒーを分量外のお湯でドロッとする位の緩さに溶く。ラム酒とコーヒーを生地に入れてよく混ぜる。

5

☆を振るいながらボウルに入れてゴムベラで切るように混ぜる。鉄板にクッキングシートを敷いて生地を真ん中から流し入れる。

6

満遍なく鉄板に行き渡らせて表面を馴らしたら、5㎜程度のくし切りにしたリンゴを1㎝間隔で並べて行き、シナモンを振りかける。

7

200℃のオーブンで40分~45分、自分のオーブンと相談しながら焼いてください。焼き上がれば完成です。

コツ・ポイント

インスタントコーヒーは生地に馴染ませる為に溶くので緩さは適当で大丈夫です。ラム酒、コーヒーはお好みで増やしたり減らしたりしてください。写メはリンゴを並べた上からシナモンとザラメを全体に振りかけました(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

私が子供の頃から母が作っている物で、コーヒー嫌いだけどこれは好きで食べてました(*^^*)最近久々に母が作ったのを食べて、自分も作りたいと思いレシピを教えてもらいました!量産も出来て手土産に喜ばれる品ですよ(*^^*)
レシピID : 2965540 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/25

First tsukurepo mark
写真

バター不足でオリーブ油半分使用するも美味☆家族からも好評でした☆

yomogisoba

うわぁ~初レポ感激!!美味しそうな色~☆作って頂き感謝です♪