【おでん】変わり具材

【おでん】変わり具材

Description

いつものおでんにもう一品。
簡単で美味しいですよ!
お子さんにも喜ばれるおでんです。

材料

★まるごと玉ねぎ
玉ねぎ
お好みで
★鶏つくねのレタスしゃぶしゃぶ(8個分)
鶏挽肉
200g
ネギ
1/3本
1個
おろし生姜
小さじ2
醤油
小さじ2
大さじ1
大さじ1
レタス
8枚
★はんぺん団子(6個分)
白はんぺん
1枚
むきエビ
100g
大さじ1
少々
枝豆
30g
大葉
5枚
スライスチーズ
1枚

作り方

1

写真

丸ごと玉ねぎ

2

玉ねぎの皮をむき、お尻と先を切って、芯のところに十字に切り込みを入れる

3

ラップに包んで500wで10分加熱し、そのままおでん鍋に入れ30分ほと煮込む

4

写真

鶏つくねのレタスしゃぶしゃぶ

5

刻んだネギとすべての材料を混ぜ、8等分して丸め、沸騰したお湯に入れ、軽く火を通す

6

そのままおでん鍋に入れ15分ほど煮る。
おでん出汁でレタスをしゃぶしゃぶし、包んでいただく。

7

写真

はんぺん団子

8

はんぺんは潰し、海老はブツ切り、大葉は細切りにして、チーズ以外の材料と混ぜて練る

9

6等分にし、真ん中にチーズを入れて団子状に丸め、おでん鍋に入れ15分ほど煮る。

コツ・ポイント

玉ねぎはデトックス、鶏つくねはお仕事運アップ、はんぺん団子は対人運アップのパワーです。
丸ごと玉ねぎはおでんの出汁全体に甘みをつけるので、家庭運もアップです。

このレシピの生い立ち

メーテレ「昼まで待てない!」で紹介したレシピです。
番組HP
http://www.nagoyatv.com/sp/matenai/
レシピID : 2965921 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/16

このレシピの作者

よしもと所属。

漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。
自宅での飲み会や、おつまみ付きトークライブを開催したりと、芸人に料理を振る舞う機会も多い。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/borsa_seki_blog

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」