スペイン:トルティーヤ(オムレツ)の画像

Description

Tortilla de patatasという、スペインオムレツ/トルティーヤです。スペイン人の大好物!

材料 (オムレツ1枚(3-4人分))

2玉
オリーブオイル
適量
適量
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、それを薄切りにして水につけておく。

  2. 2

    卵は溶いて塩で味付けをしておく。(じゃがいもには味付けしないので、ちょっと濃いめに)

  3. 3

    火を付けずフライパンにオリーブオイルを表面いっぱいに入れ、じゃがいもと水大さじ1を入れ、蓋をして弱火に掛ける。

  4. 4

    写真

    じゃがいもに火が通り、箸でスッと割れるくらいになったら油を切り卵液の容器に入れる。

  5. 5

    同じフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、卵液とじゃがいもを流し入れたら弱火で蓋をする。

  6. 6

    写真

    しばらくして表面の卵液がほぼ固まったら、お皿を使いオムレツをひっくり返し、フライパンに戻して再び弱火に掛けます。

  7. 7

    写真

    ちなみにこれ位だとまだです。ひっくり返す時に中央の卵液が流れ出してしまいますので、もう少し熱を加えます。

  8. 8

    ピザのように等分したり、一口大に切ってピンチョスのようにするのも可愛いです。

  9. 9

    写真

    我が家ではこんな感じでトルティーヤやイベリコ豚の生ハム、チーズ、イカフライのタパス類が並びます。

コツ・ポイント

じゃがいもを焦がさないように弱火でじっくり揚げる事、卵液も焦がさないように弱火で、とにかくじっくり時間をかけてあげるとふんわり柔らかなオムレツができます。義祖母がじゃがいもを揚げる時に少しだけ水を入れると柔らかく仕上がると言っていました。

このレシピの生い立ち

スペイン人夫&友人曰く、玉ねぎや他野菜が入っている物は邪道だそうです、、我が家では卵とじゃがいも、味付けは塩だけの至ってシンプルな、でも最高に美味しいレシピです。週末のランチやタパスを作った日に必ず並ぶ一品です。
レシピID : 2965994 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pipo_pipo
美味しくできました! また作りまーす^^

美味しそうなつくれぽ有難うございます!ぜひまたどうぞ♡

写真
Roki
上手に出来ました~♪

とても美味しそうなつくれぽをありがとうございます!

初れぽ
写真
すみれ牛
シンプルにおいしくできました!芋の味がしてウマイ!

すごく綺麗な仕上がりですね!お皿も素敵、つくれぽ感謝です♡