簡単!こんにゃくのピリ辛炒め。お弁当にも

簡単!こんにゃくのピリ辛炒め。お弁当にも
2015.6.1話題入り☆しっかり味を染み込ませたピリ辛炒め。常備菜、おつまみ、お弁当にも。何か一品欲しい時にも。

材料 (2人分)

こんにゃく(あく抜き不要のものを使用)
1枚(250g)
※砂糖、みりん
各大1
※しょうゆ
大2
少々
大1

1

写真

こんにゃく…
両面に斜め格子状に包丁で切り目入れる。味が染み込みやすいのと、飾りで。

2

写真

こんにゃくを、サイコロ状に切る。こんにゃくの大きさにもよりますが、今回は、横長に置き、横に4等分、縦に6等分。

3

写真

フライパンにごま油熱し、こんにゃく入れ、炒める。鷹の爪も加え、更に炒める。

4

写真

こんにゃくが少し浸るくらいの水を入れ、だしの素、※の調味料入れ、煮立たせる。煮立ったら弱火で汁気なくなるまで煮詰める

5

☆火が強いと、味が染み込む前に汁気がなくなってしまいます。
☆途中で一度火を止め、10分くらい経ったらまた火を点けたり。

6

☆出来上がり後、火を止めてもしばらくフライパンにそのままにしておいたり…色が濃くなるまで、しっかり味を染み込ませて。

7

写真

器に盛り、白いりごまふる。

半日くらい経った方が味がなじんで、美味しいです。

8

写真

★こんにゃくと竹輪のピリ辛煮もおすすめです。

ID3004076

簡単でお弁当にも。

9

2015.6.1
話題入り☆感謝☆
つくれぽくださった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

1番のポイントは、こんにゃくに濃い色がつくまで、じっくり味を染み込ませる事です。こんにゃくのあく抜きが必要な場合は2の後に、湯を沸かし、こんにゃく入れ、2.3分経ったら、ザルにあけ水けきってください。鷹の爪の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなこんにゃくもピリ辛で存在感を出しました。いつも倍量で作る、我が家の定番メニューです。
レシピID : 2966067 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (17人)

17/03/26

写真

副菜に♪簡単ピリ辛でとても美味しく頂きました(#^.^#)

Dream♪

ピリ辛ポイントですよね。副菜の仲間入り嬉しい♡素敵れぽ感謝♡

16/03/18

写真

味が染みてて美味しかったです!

かなりんココりん

いい色に仕上がりましたね。味染み染みで美味しそうです。

16/03/06

写真

今週の常備菜に♡とったも美味しく出来ました♩

田舎ののんちっち

常備菜の仲間入り嬉しいです。味染み染みで美味しそう。私も作ろ

15/09/08

写真

ピリ辛ジュわー中まで美味しい!翌日息子と娘のお弁当に入れました♪

うめもどき

翌日はさらに味が染みていい感じですよね!美味しそうな色♡

1 2 3 4 5