とろ~り苺のチョコカップケーキ♡の画像

Description

甘酸っぱい苺がゴロゴロっと入っているチョコケーキ♡焼くと苺ジャムのようにとろ~り仕上がって女子好きなチョコケーキ(^^♪

材料 (直径5㎝カップ約9個分)

50g
グラニュー糖
30~40g
1個
100g
100g
☆ロッテガーナミルクチョコレート
1枚
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに牛乳、生クリーム、ポキポキっと折ったチョコレートを入れ湯煎にかけ溶かす。

  2. 2

    写真

    イチゴは洗ってヘタを取り縦に3~4等分にスライスしておく。
    粉類は合わせてふるっておく。
    オーブンは170度に予熱

  3. 3

    写真

    ボウルに柔らかくしたバターをふんわり泡立て、グラニュー糖を加えしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    続いて卵を加えよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加えゴムベらでサックリと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ①の溶かしたチョコレートを加え底からすくうように混ぜていく。

  7. 7

    写真

    ②のカットした苺を加え全体に混ぜ合わせていく。

  8. 8

    写真

    170度に予熱したオーブンで20~30分焼く(カップの大きさ、オーブンの性質などによって時間を調節して下さい)

  9. 9

    写真

    焼き上がり☆
    混ぜ込んだ苺が焼けてジャムのようにとろ~り仕上がります(^^♪

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

グラニュー糖は30~40gを目安にお好みの甘さに加減して下さい。我が家は30gで作りました☆
焼き時間はご家庭のオーブンやカップの大きさによって時間を調節して下さい。苺が焼けてとろ~りジャムのようになっています(生焼けではありません^^)

このレシピの生い立ち

イチゴとチョコの組み合わせは美味しくて子供達も大好き。苺の甘酸っぱさとチョコを組み合わせたケーキを作ってみました♪
あえてフレッシュな苺を混ぜて焼き、焼き上がりにとろ~り仕上がるようなケーキを作ってみました(*^_^*)
レシピID : 2966419 公開日 : 15/01/16 更新日 : 18/09/08

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ganta08
生のイチゴを大胆に混ぜるのには驚きましたが、おいしかったです。

お口に合って良かったです(^^)素敵な仕上がり♪れぽ感謝☆

初れぽ
写真
ayakkuma☆
苺狩りで摘んできた苺で♡外さっくり中しっとりで美味しかったです♪

とっても綺麗に作って下さってありがとう!素敵れぽ感謝(^^)