牡蠣&海老フライ withタルタルソース

牡蠣&海老フライ withタルタルソース
タルタルソースはミルクジャムが隠し味。コクのある仕上がりになります。

材料 (2人分)

海老
4尾
牡蠣(生食用)
100g(1パック)
生パン粉、揚げ油
適量
[A]薄力粉
大さじ3
[A]水
大さじ3
[A]卵
1個
[B]ミルクジャム
小さじ1
[B]マヨネーズ
大さじ4
[B]ゆで卵(刻む)
1個
[B]玉ねぎ(みじん切り)
50g(1/4個)
[B]ピクルス(みじん切り)
30g(2本)
[B]塩・こしょう
少々

1

海老は殻と背わたを取り除き、腹、側面に切り込みを入れてまっすぐのばし、軽く塩をふる。

2

牡蠣は塩水で洗い、ペーパータオルなどで水気をよくふきとる。

3

[B]全ての良く混ぜ合わせタルタルソースを作る。玉ねぎが辛い場合は、水にさらし、よく水気を切ってから混ぜ合わせる。

4

ボウルに[A]を混ぜ合わせておく。

5

下処理した海老、牡蠣は薄力粉(分量外)を薄くまぶす。

6

(4)にくぐらせ、生パン粉をつけ、180℃に温めた油で3~4分揚げる。

7

タルタルソースにパセリをちらし、フライに添えて盛りつける。

コツ・ポイント

海老の背わたを取り除く際は、爪楊枝などで取り除くより背に包丁を入れて少し切り開いて取った方がまっすぐになります。
牡蠣は小ぶりのものを2~3個まとめてあげると豪華で、とろっとした仕上がりに。

このレシピの生い立ち

タルタルソースはミルクジャムが隠し味。コクのある仕上がりになります。
ピクルスは甘みを抑えた酸っぱめのものがおすすめ。
バケットや白ワインにもよく合います。
レシピID : 2966866 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」